素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

今、行っているメニュー

【プロフィール撮影】 ◎SNSをやってるけどプロフィール写真がちょっとなぁ、、、 と思ってる方いませんか? 季節の変わり目や気分の変化で、プロフィールって変えたくなりますよね。 お気に入りの場所でとっておきのあなたの1枚をお撮りします。 昔昔に撮っ…

人生で初めて知った喜び(笑)

生まれてきてからずっと 何をするのもしんどいなぁと思って生きてきたような人生だったのだけど それは、私が繊細で気にしぃな性格なせいで、これはもう変わりようがなく変えられないものだと思っていた。 そのしんどさのひとつに、精神的なことではなく自分…

原始反射の統合ワーク受けてきました!

今年の一月に、大橋ふみさんの 「統合ワーク」のモニター体験をさせてもらって、その後、継続で6回コースを受けてきました。 統合ワークの詳しい説明はぜひ、 ふみさんのブログで読んでみてください。 統合ワークとは? | 反射の統合ワークで「本当の自分」…

Facebookの投稿ができなかった理由を深掘りしてみた

年が明けてから 何となくFacebookを見るのも 投稿するのも 億劫になってしまって ずっと更新できずにいました。 一度だけお仕事の投稿したかな。 この「SNSに投稿できない自分」についてずっと内観してきました。 この2ヶ月。。。。 一番の理由は、「何を書…

結婚して20年目の家出事件

いよいよ今日は大晦日。 このことを書くかどうかずっと悩んでたけど、やっぱ今年のことは今年のうちに書いておこうと思った。 書いたらスッキリしそうだし(笑) ちょっと長くなるかもだけど、、お時間ある方はお付き合い下さい ******** 2020年も終…

私のやりたかったこと

先日、 プロフィール撮影させて頂いたYさんから 心のこもった感想を頂きました。 その書いてくださった感想を読ませていただいたら、、、、 もうただの感想なんかではなく、、、 Yさんの世界観がぎっしり詰まった 一遍のエッセイを読ませてもらったかのよう…

不完全なままメニューを出してみる!!!

約三年ほど前 メイクをしてカメラで撮影させてもらうっていう活動をさせてもらってましたが、 ある日、自分がHSPであることを知らずに キャパオーバーな仕事の仕方をしてしまい 「も――――――――無理!!!!!!!!!!!」 ってパンクしてしまった過去があり…

長女と私の2週間戦争

えーーーー 実は、、、 2週間前ぐらいから 18歳の長女とほとんど口をきいておりませんでした。 え?! 何を大人気ないことやってんの?!って??? まぁ、そんな声もチラホラ聞こえてまいりますが(笑) ここは大きく声を大にして言いたいのです!! 今回は…

まだ私は厚底サンダルを履こうとしてたのか?!問題!

今日は、HSP未来ラボという所で出会った方が主催されてる「レッツ!アウトプット!お茶会」のZoomに参加させてもらったんですが、、、、 もう、なんか 一言一言みなさんから出る言葉の ひとつひとつが 全部自分に当てはまって、 心にビシビシと響きまくりで…

誕生日が最悪な『涙の一日』になった理由

先日、4月6日、私の誕生日だったんです。 はい。 突然やんね(笑) それがね、まぁめっちゃいろいろあった誕生日やってね。 聞いてもらえます??? ちょっと長くなりますけど(笑) あのね、なにがあったかというと。 私、昔から自分の誕生日ってあんまり好…

自分がポンコツやと自覚した日

私は昔から 自分のことをしっかりしてる、どちらかというとズバリ! 『できる子』 やと思っていました。 誕生日も4月生まれで、小さい頃は比較的なんでも早めに出来てたし 家族も歳の離れた兄と姉がいたため、 同級生と一緒にいると なんだか、みんなのこと…

怖いことってなんだろう。

私はいちいち何かをやることに、めっちゃ勇気がいる。 ひとつひとつ腰が重い。 あ、お尻が重いか(笑) なんで、すぐに動けないのか。 なんで頭でいろいろ考えてしまうのか。 なんでいちいち勇気とかいるんだろ。。。 やりたいことがあるなら、サッサとやっ…

何もしない一日

今日は、双子の片方が熱を出して学校を休んだ。 となると仕事も休まなきゃで、友達にシフト代わりに入ってもらって、ずっと家にいた。 もうこうなると、朝から化粧もしないでダラダラ。 熱の子の隣に寝ころんで、私まで寝るという。 こういう「何もしない日…

母という自覚

今日は世間的には、母の日という日らしい。 子供の頃は、学校で母親に作文を書いたり、プレゼントを作ったりして、今も母親は健在なので感謝を伝える側はまだ終わってないけど、子供が出来てからは自分が感謝される側にもなった。 子供が「ママ、ありがとう❤…

夏の思い出

今年の夏は、とっても充実した夏だった。 備忘録として、今年の夏の思い出を残しておこうと思う。。。。 夏休みに入ってすぐに、大阪の実家に帰省した。 今年は長女が吹奏楽部を辞めて、初めての夏だったので、久しぶりの子供3人とゆっくりできた夏だった。 …

めんどくさがりの私

私は生まれてからずっと、いつの頃からか忘れてしまったけど、自分に記憶がある頃から、 ずーーーーーーーっと、生きるのがめんどくさいって思ってきた。 この世の仕組みや、宇宙の法則なんて知らなかったから、めんどくさいって思って生きてると、ことごと…

人を羨ましく思う時

自分にできないことがあって、他の誰かがそれを上手にやってる時、羨ましいって感情が、出てくるよね。 うん。 この羨ましいって感情って、ほんとやっかいでさ。 なんか、こう、モヤモヤしたり、イライラしちゃって、スッキリしない。 良くさ、羨ましいって…

「優しい人でありたい」という言葉に込められた思い

ネットニュースを見てて、めっちゃ反応してしまった記事 ノンスタ石田憤慨「なんなの?これ?」“ベビーカー問題”で妻が受けた舌打ち(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 私も双子育児をしてきたので、この石田の奥さんが体験したことがめっちゃ腹立つし…

制服のスカート丈問題

うちの長女は、いま、高2なんですが、高校入学して制服作る時に、すごーくスカート丈を長く作ってもらったんですよ。 なんでかっていうと、、、、 吹奏楽部に入部するつもりだったから。 なぜ、吹奏楽部は、スカート長くしなきゃいけないのか、、、、。 こ…

労い方がわからない

そう。 最近、気づいたのですが、、、。。。 どうやら、私は嫁失格だったかも、、、って。 なんでかというと、、、、、、 旦那さんをどう労ったらいいのかわからない!!!! ってことに気づいちゃって。 労うって漢字。 昔、漢字テストによく出たよね(笑)…

やっぱり長女と私は似てるんだな

前回、長女と交換日記を始めたことを書きましたが、それをきっかけに、昔のことをいろいろ思い出しました。 長女は、昔からとってもいい子でした。 生まれた時こそ、私の慣れない育児もあって、よく泣く子でしたが、幼稚園に行く頃になると、私を困らせるよ…

長女とのケンカのあとに、、、、

この前、長女とめっちゃ言い合いになった時、 結局この子は何を言いたいんやろ? って冷静に考えた時に やっぱり言いたいことの全ての根底にあるのは 「ママ、双子だけじゃなくて私もちゃんと見てよー!!!!」→見てるんだけどね 「ママ、私の話も聞いてよ…

罪悪感を感じる時

最近、けっこうダラダラした生活をしてる。 そう、、、、私はとってもダラダラするのが好き、、、、。 なーんにもやることない、、、ぼーっとする、、、本を読む、、、、スマホでネットサーフィン、、、、 一見すると、ちょーーー無駄な時間の使い方してる。…

自分勝手ってなんだ!

最近の自己啓発本とか読んでも、とにかく書いてることはだいたい同じで 「自分の好きなことやろう」 とか 「やりたいことだけやろう」 ってなフレーズをよく聞くんだけど。 自分のやりたいことってなんやろね。 この前さ、長女とまたしょーもないことから、…

メイク講座して思うこと

先日の5/15に、鶴見でメイク講座を開催しました! お陰様で、ご新規様7名!!! という大所帯での講座となり、私はもう汗水だくだくになりながら、なんとか7人の方にメイク&写真を撮り終えることができました(笑) 今回は、以前にメイク講座に参加してくだ…

どーでもいい話

どーでもいい話をひとつ。 けど、同じような人がいるかなーと聞きたくて書いちゃう(笑) 先日、Bluetoothのイヤホンをネットで買ったのだけど、、、 どーにもこーにも、耳のサイズと合わないわけ。 いろんなサイズのゴムが付いてて、いろんな大きさを試して…

誕生日のオマケ企画

友人からヒントを得て 子供たちに千円を握らせて、ショッピングセンターで自由に買い物していいよっていう企画がなかなか子供たちから好評で(笑) 小学2年生の双子は、まだ自分で選んで買い物するって体験はそんなしたことなくて この企画を話した時、めち…

カメラの壁

前回のブログカメラと、とことん向き合った時間 - 素直が1番!~気付きの日記~から もうちょっと深掘りして書いてー!と リクエスト頂き(笑) 葛藤から抜け出せたくだりを、もう少し書いてみたいと思います。 カメラを始めて、まだ日も浅いけど 去年の秋頃…

カメラと、とことん向き合った時間

ブログの更新が少し滞っていた時、私はある問題にぶち当たってました。 それは、、、、、、 カメラ買い替え問題!!! もう、メーカーの部品の在庫がなくなって古い機種になってしまった、私の現相棒のX4。 私が一眼レフカメラを買ったのは、もう7年前。 双…

強制終了wwww

最近、ほぼほぼ毎日予定が入ってて、家のこともなかなかできない状態が続いてる中、 とうとう来ました、、、、 発熱でダウン、、、、( ̄▽ ̄;) ねー、やっぱりなーという感じでしたが、 今回の風邪は、なんだかしつこい(笑) 基本的に、私はそんなにタフな方…