素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

母という自覚

今日は世間的には、母の日という日らしい。

 

子供の頃は、学校で母親に作文を書いたり、プレゼントを作ったりして、今も母親は健在なので感謝を伝える側はまだ終わってないけど、子供が出来てからは自分が感謝される側にもなった。

 

子供が「ママ、ありがとう❤」なんつって、カーネーションくれたり。

 

旦那が「今日ぐらい片付け俺がするやん」とか言ってくれたり。

 

それはそれはありがたいことなんだけど。

 

私の心は、「わたしが『母』なんてマジかよww」

 

的な心境でして。

 

とにかく日々を、一生懸命生きてきた、ただそれだけだから、自分が「理想」としてきた「母」なるものに全然近づいてもないから、

 

「お母さん、ありがとう~!」

 

なんて言われても、ちょっとピンとこないのもある。

 

「あぁぁぁぁ、、、私って母なのか、、、」

 

みたいな(笑)

 

そんな私なんだから、完璧な母なんてなれる訳もなく(笑)

 

酔いつぶれて子供に介抱してもらったり。

 

悲しいことがあって子供になぐさめてもらったり。

 

めんどくさくてレトルトカレーで晩ご飯を済ませたり。

 

いろいろやらかしてきたけど。

 

それでも子供たちは、

 

「ママがママでよかった」

 

と言ってくれる。

 

本当にありがたい。

 

 

この世に生まれてきて、「母」という経験をさせてもらえたことは、本当にありがたいことだったなと。

 

経験だけが宝物。

 

良いも悪いもぜーんぶひっくるめて経験でしかないのだから。

 

落ち込むこともちゃーーーんとあるけど。

 

ボチボチ、ゆっくり、これからも生きていくとしよう。

 

子供たちが買ってくれたカーネーション

 

f:id:piyo173:20190512012838j:image

 

気持ちがうれしいね。

 

体調がイマイチな1日だったけど、

 

のんびり、ダラダラ、ゆっくり過ごすことができた今日に感謝。