素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

自分がポンコツやと自覚した日

私は昔から

自分のことをしっかりしてる、どちらかというとズバリ!

 

『できる子』

 

やと思っていました。

 

誕生日も4月生まれで、小さい頃は比較的なんでも早めに出来てたし

 

家族も歳の離れた兄と姉がいたため、

同級生と一緒にいると

なんだか、みんなのことが幼く見えたし

いつしか

 

『私はみんなより大人でしっかりしてる人間』

 

と、思って生きていました。

 

でも、、、、、

 

最近、自分のことを知る上で

いろいろなセッションを受けたり

お腹の人と話せるようになったりして

『本来の自分』

みたいなのが出現し始めた時に

 

しっかりしてたって思ってたのは

実は幻想やったんじゃないか?!

と思うようになりました。

 

例えば、、、、

 

この前も、大失敗したんですが、、、、

 

子供のお友達のお母さんと

最近コロナウィルスのせいもあって

子供たちが学校お休みになるから

時々公園とかで遊ばせたいねー

っていうような話をLINEでして、

またねーと話が終わり。。。。。

 

 

で、

 

日曜日、

 

前日、夜更かししてたのもあって

朝からダラダラと過ごしてて

昼頃までパジャマでおって(笑)

 

そんな時に

 

お昼頃、、、

ピンポーン!とインターホンが鳴って、

誰かなー???

と見ると

 

 

な、な、な、、なんと!!!

数日前、LINEをやりとりしてたお友達がいるではないですか!!!!!!

 

え?!((( ;゚Д゚))エッ!?

なんで?????

 

約束って今日だったっけ????

 

まだパジャマやし!!!

 

とりあえず子供に玄関出てもらって、、、

Σ(・∀・Ⅲ)

 

で、、、、、

 

子供が外で遊んでる間に

 

お友達のお母さんと

LINEでやり取り(笑)

→外にいるのに汚ったない格好してるから外に出られず、、、、😱

 

もう、頭の中はパニックで、

『ん???約束は5日じゃなかったっけ?』

『えーーーーっと?私も公園行くの?』

『どーーーしよーーーー!!!!』

 

とか、めっちゃ焦ったんですが💦

 

とりあえず

顔洗って

メイクして→カンタンに!!!

外に出てみたら

 

お友達のお母さん(以下『お』と書きます)『体調悪いんですかー?大丈夫ですか?』

 

って、お友達のお母さんに言われて

 

私『あーーー、特に体調が悪い訳では無いんですが、、、、』

 

と、ここで、何となく話が噛み合ってないなーって感じてたら

 

お『公園で遊ぶ約束って今日でしたよね???』

 

って言われて

 

私『え???????((( ;゚Д゚))エッ!?』

→頭ん中まっしろ状態!!!!!

 

 

私『えーーーーーっと、そうでしたっけ?』

→ヤバい、もうこのへんでかなりパニック!!!

 

お『LINEで、日曜日にって約束でしたよね?』

 

 

私『えーーーーーーーー?????!!!!』

((((;゚Д゚)))))))マジカ!!

→もう、このへんで思考停止、、、、

 

→でも、一生懸命LINEを検索する!!!

 

トークをさのぼってみても、全然頭に入らない!!!

 

→見つけられない!!!

 

→やべー!!!どーしよー!!!!

 

 

ここまで、相手の方放置(笑)

 

ふと、我に返り、

 

私『すみませんでした!!!全然理解してなくて💦💦💦💦

約束してたのに、私行かなくていいですか?とか言っちゃって、、、、、

ご、、ごめんなさい!!!!

ガ━━Σ( ̄◽︎ ̄;)━━ン!!』

 

 

 

お『あ、なんか話がおかしいなぁ〜と思ったんですよ〜❀.(*´▽`*)❀.』→笑顔でめっちゃ良い人

 

私『もう、他の日にちのことばっかり気になってて、日曜日のくだりのところをきちんと見てなかったみたいで、、、ごめんなさい!!!』

 

お『あーーー!

そうだったんですね〜!!!

こちらも、事前にLINEすれば良かったですね〜❤急に訪ねてきてごめんなさい〜😆』

 

→めっちゃくちゃ良い人😭😭😭😭

 

もう、このへんで、とりあえず

自我が自己否定しまくりです(笑)

 

あーーーー、こんな予定を覚えられない私って、ありえへんわーーーー😱😱😱😱

 

人としてめっちゃ恥ずかしいことしてもーたーーーーーーー😭😭😭😭😭

 

なんて、思われたやろーーーー😨😨😨😨

 

っていう、自我が暴発しまくり(笑)

 

 

そして、わけわからんまま

とりあえず公園へ行き、、、、

 

子供の写真撮ったり

公園に立派な河津桜が咲いてたりして

楽しかったけど

私はどこかで上の空(笑)

 

 

あーーーーやってしもたなーーー。。。

向こうはご主人も来てくれたのに、たくさん待たせて、恥ずかしいなぁ、、、自分。。。

 

って、何度もあがってきたけど

 

そもそも私って、

こういうことちゃんとできる子やったっけ???

 

って思ったら、、、、、、

 

そうやわ、、、

わたしって、、、

 

『でけへん子やったわ』(≧∇≦)

 

って思い出した(笑)

 

・たった1週間の予定も覚えられないし

・いや、そもそも明日の予定もわからず生きてるし

スマホの予定表がなかったら生きていけないし

・1日に何個も予定が入ってるとめっちゃ焦るし

・イレギュラーな予定が入るとパニくるし

・習い事などの時間が変更になったりするとすぐ忘れるし

・子供3人分の予定を全然覚えられないし

・学校の予定を確認するのを忘れて、仕事を入れちゃったりするし

 

、、、、、、、、

うーーーーん、、、、

 

こう書いてると、

私って記憶系の作業が苦手なのと

たくさんのことをいっぺんに処理できないんだなということがわかる。

 

 

だから、そもそもミスなくいろんな作業をこなすことが、得意ではないのに

 

今までミスしないように

苦手じゃないように

ポンコツやと思われないように(笑)

なんなら『できる人』って思われるように

頑張って頑張って振る舞ってきたんやなぁ、、、、

 

ということに気づいた。 

 

 

f:id:piyo173:20200302091047j:image

 

 

本来の時分が苦手なスキルを

なんとか苦手じゃないように努力して

振る舞って、頑張ってたから

今まで生きていくのが辛いなーとか

人が簡単にできそうなことも、いちいちしんどいなーとか

人に比べて休憩したり何もしない時間が必要やなーとかって

 

なってたんかもなーと思いました。

 

 

なんかね、

自分がポンコツやったんやな、、、とかってことを自覚するのって

ちょっとショックやな、、、

って思ったりして、、、。。。

 

人にはできることとできないことがあるって頭ではわかってるけど

 

できる!と思ってたことができない!ってことを自分で作って認めるのって、ちょっと勇気いるよなーーーーと。

 

でも、それってそもそも私が

 

できる子>できない子

 

みたいに思ってたってことやん?

 

そう考えると、私の中に、変な思い込みや決めつけがあったんやなって思うし、

他人にもそういう色眼鏡で見てしまってたんやろし

それが結局自分自身を苦しめることになってたんやろなって。

 

 

f:id:piyo173:20200302091235j:image

 

 

とりあえず、今日のことは全力で謝って

 

やってしまったことは取り戻せないけど

 

これからは、自分自身で

 

『自分が思ってるほどできる子ちゃうかった』

 

ってことを認識して(笑)

 

無理のないように生きていこー😆😆😆😆

 

って、思いました。