素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の思い出

今年の夏は、とっても充実した夏だった。 備忘録として、今年の夏の思い出を残しておこうと思う。。。。 夏休みに入ってすぐに、大阪の実家に帰省した。 今年は長女が吹奏楽部を辞めて、初めての夏だったので、久しぶりの子供3人とゆっくりできた夏だった。 …

めんどくさがりの私

私は生まれてからずっと、いつの頃からか忘れてしまったけど、自分に記憶がある頃から、 ずーーーーーーーっと、生きるのがめんどくさいって思ってきた。 この世の仕組みや、宇宙の法則なんて知らなかったから、めんどくさいって思って生きてると、ことごと…

人を羨ましく思う時

自分にできないことがあって、他の誰かがそれを上手にやってる時、羨ましいって感情が、出てくるよね。 うん。 この羨ましいって感情って、ほんとやっかいでさ。 なんか、こう、モヤモヤしたり、イライラしちゃって、スッキリしない。 良くさ、羨ましいって…

「優しい人でありたい」という言葉に込められた思い

ネットニュースを見てて、めっちゃ反応してしまった記事 ノンスタ石田憤慨「なんなの?これ?」“ベビーカー問題”で妻が受けた舌打ち(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 私も双子育児をしてきたので、この石田の奥さんが体験したことがめっちゃ腹立つし…

制服のスカート丈問題

うちの長女は、いま、高2なんですが、高校入学して制服作る時に、すごーくスカート丈を長く作ってもらったんですよ。 なんでかっていうと、、、、 吹奏楽部に入部するつもりだったから。 なぜ、吹奏楽部は、スカート長くしなきゃいけないのか、、、、。 こ…

労い方がわからない

そう。 最近、気づいたのですが、、、。。。 どうやら、私は嫁失格だったかも、、、って。 なんでかというと、、、、、、 旦那さんをどう労ったらいいのかわからない!!!! ってことに気づいちゃって。 労うって漢字。 昔、漢字テストによく出たよね(笑)…

やっぱり長女と私は似てるんだな

前回、長女と交換日記を始めたことを書きましたが、それをきっかけに、昔のことをいろいろ思い出しました。 長女は、昔からとってもいい子でした。 生まれた時こそ、私の慣れない育児もあって、よく泣く子でしたが、幼稚園に行く頃になると、私を困らせるよ…

長女とのケンカのあとに、、、、

この前、長女とめっちゃ言い合いになった時、 結局この子は何を言いたいんやろ? って冷静に考えた時に やっぱり言いたいことの全ての根底にあるのは 「ママ、双子だけじゃなくて私もちゃんと見てよー!!!!」→見てるんだけどね 「ママ、私の話も聞いてよ…

罪悪感を感じる時

最近、けっこうダラダラした生活をしてる。 そう、、、、私はとってもダラダラするのが好き、、、、。 なーんにもやることない、、、ぼーっとする、、、本を読む、、、、スマホでネットサーフィン、、、、 一見すると、ちょーーー無駄な時間の使い方してる。…

自分勝手ってなんだ!

最近の自己啓発本とか読んでも、とにかく書いてることはだいたい同じで 「自分の好きなことやろう」 とか 「やりたいことだけやろう」 ってなフレーズをよく聞くんだけど。 自分のやりたいことってなんやろね。 この前さ、長女とまたしょーもないことから、…

メイク講座して思うこと

先日の5/15に、鶴見でメイク講座を開催しました! お陰様で、ご新規様7名!!! という大所帯での講座となり、私はもう汗水だくだくになりながら、なんとか7人の方にメイク&写真を撮り終えることができました(笑) 今回は、以前にメイク講座に参加してくだ…

どーでもいい話

どーでもいい話をひとつ。 けど、同じような人がいるかなーと聞きたくて書いちゃう(笑) 先日、Bluetoothのイヤホンをネットで買ったのだけど、、、 どーにもこーにも、耳のサイズと合わないわけ。 いろんなサイズのゴムが付いてて、いろんな大きさを試して…

誕生日のオマケ企画

友人からヒントを得て 子供たちに千円を握らせて、ショッピングセンターで自由に買い物していいよっていう企画がなかなか子供たちから好評で(笑) 小学2年生の双子は、まだ自分で選んで買い物するって体験はそんなしたことなくて この企画を話した時、めち…

カメラの壁

前回のブログカメラと、とことん向き合った時間 - 素直が1番!~気付きの日記~から もうちょっと深掘りして書いてー!と リクエスト頂き(笑) 葛藤から抜け出せたくだりを、もう少し書いてみたいと思います。 カメラを始めて、まだ日も浅いけど 去年の秋頃…

カメラと、とことん向き合った時間

ブログの更新が少し滞っていた時、私はある問題にぶち当たってました。 それは、、、、、、 カメラ買い替え問題!!! もう、メーカーの部品の在庫がなくなって古い機種になってしまった、私の現相棒のX4。 私が一眼レフカメラを買ったのは、もう7年前。 双…

強制終了wwww

最近、ほぼほぼ毎日予定が入ってて、家のこともなかなかできない状態が続いてる中、 とうとう来ました、、、、 発熱でダウン、、、、( ̄▽ ̄;) ねー、やっぱりなーという感じでしたが、 今回の風邪は、なんだかしつこい(笑) 基本的に、私はそんなにタフな方…

ファスティングやってみた!

先日、あるイベントでご一緒した村上聡子ちゃん!!! セキュリティチェックが必要です ファスティングの指導をしておられるってのを聞いて、以前から断食にはめちゃくちゃ興味あったので、話を聞かせてもらったら!俄然やる気になっちゃいまして。 けど、3…

撮影モニターありがとうございました!

今年に入ってから、カメラのことをちゃんとやってみようと思い、プロフィール撮影モニターを募集してみた結果、、、、 たくさんの方が応募してくださって、着々と撮影が進んでいます。 そして、やってみてはじめてわかることが沢山あります。 自分に足りない…

パートナーシップの原点

先日、あるイベントに参加しました。 ま、隠すこともないのだけど 【時間変更!】ばなな先生のお話会(○△□の物語) @座間 ↑これね。 ばななせんせいのイベントで。 っつーか、朝まで行く気なんて全然なくて。 むしろ、そんなイベントがあることすら忘れてたわ…

自分の意識ですべてが変わる

今まで、メイク講座を開いたり、自分自身の体調の変化とか、外見の変化だったり、サンプル数としては少ないながらもいろんな場面で感じたことで、数字とか統計とかでは納得できないこととかたくさんあって。 病気で食事制限をしている人が、体調が悪くなるか…

西野亮廣さんの講演会

Facebookから流れてきた、西野さんの講演会。 詳細を見てみたら、なんだか面白そう! しかも、小学生以下の子供がいる人は、チケット代金だけで西野さんの本がもらえるっていう、めっちゃお得な講演会、、、、。 それ見て速攻ポチっとして、行くことを決めま…

旦那さんの言葉にブチ切れそうになった件

私と旦那さんは、しょっちゅうケンカします。 私のことを知ってくださってる方は、そんなの、日常茶飯事だよねー(*^^*)と笑っていただけるとは思いますが(笑) 小さい揉め事を数えていったら、ほぼほぼ仲良い時より、ケンカしてる時の方が多いんちゃう!?…

未熟な私なりにできること。

私のメイク講座を受けてくれた方が、受講後の感想を送ってくださって。 その内容を読んで、思わず泣いてしまった。 *♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡* 感想です35くらいから全体の劣化が進んだように感じ、朝から鏡をみるのがほんとに嫌で、写真も撮ってもあ…

欠点を無くすように努力って必要?

誰だって、欠点とか短所とか、あるのはわかってるんですが、、、、 なんか自分の欠点とか短所って、すごーーーく重大かつ、めっちゃあかんとこやから、早く直さなきゃーとかどうにかしないとーとか思いません? 私もずっとそう思ってます。 で、私の欠点って…

カメラを学んで気づいたこと

去年、初めて一眼レフカメラの基本のキを教えてもらう講座に参加して、劇的に写真を撮ることが楽しくなった。 カメラの操作でオンとオフ以外、何一つわからない状態のわたしが、 そこそこ素敵な写真が撮れるようになった。 一年ほど、やることなすこと楽しく…

たこ焼きのこと、書いてくれました🤣

先日の、たこ焼きbarに参加してくれたのりこさんが、自分のブログにたこ焼きのことを書いてくれましたーーーー(≧∇≦) カメラからのたこ焼きからの…ミシンになるか⁉︎|しぶカワじみカワ☆ハンドメイド子供服 byのりこぐま 同じ名前で、私がのりぴー、のりこぐま…

なぜ、ケンカになるのか!?

生きてると、人と争うとか、揉めるとか、絶対に避けては通れないことじゃないですかー。 私も、、、、今まで、そして今現在も、よく家族と揉めます。 揉めまくります(笑) でね、そういうの繰り返してると、いいかげん、もう、そんな揉め事とかケンカとかし…

メイク講座、開催しました!

2度目の三浦有里ちゃんのお宅で、メイク講座やらせてもらいました! 今回も、みなさんの中の「素敵」をたくさん発見してきましたよー!!! 行きますよー!!! まずお一人目! ビフォーは この日はすっぴんで来てくれたので、より一層変化があると思います…

メイク講座をやることに対して

メイクとかやってると、 絶対にメイクせなあかんとか、 すっぴん反対!!! ってことを伝えてるように思われるかもしれないんだけど、 決してそうではなくて、 私がメイク講座をやってるのは してもしなくても全然どっちでもいいんだけど、 したら、こんなに…

双子を平等に育てることへのこだわり

毎日、乾燥しまくりで、唇がカッサカサになるんですけど、、、。゚(゚´Д`゚)゚。 なのに、こまめにリップクリーム塗るの忘れて、つい唇が割れちゃう、実は女子力低めのわたし、、、( ̄▽ ̄;) 今日のブログも、双子ネタで。 双子が幼稚園に行ってた時、通ってた幼稚…