素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

長女と私の2週間戦争

えーーーー

 

実は、、、

 

2週間前ぐらいから

18歳の長女とほとんど口をきいておりませんでした。

 

え?!

何を大人気ないことやってんの?!って???

 

まぁ、そんな声もチラホラ聞こえてまいりますが(笑)

 

ここは大きく声を大にして言いたいのです!!

 

今回は

 

彼女と私にとっての大きな大きな分岐点になるであろう、

めちゃくちゃ大切な戦いだった!!!!!

 

と、私は思ってます。はい。

 

まぁ、なんでこんなことになったかと言うと、、、、

 

2週間前、

長女のスマホ(iPhone7)がついに壊れちゃいまして。

 

調べてみたらどうやら彼女の持ってる機種はAppleからリコール出てたみたいで。

 

とりあえず、それを修理に出して

修理可能かどうかを判断してから

新品のスマホを買うかどうかを決めようねと

話し合ったんですが、、、

 

それがなかなか修理の予約ってのが取れなくてですね〜( ̄▽ ̄;)

週末を越して来週の火曜日しか予約取れないことが分かり。(その時点で前の週の水曜日ぐらい)

しかも、ネットでいろいろ調べたら

修理に出してもすぐに手元にスマホは戻らないって人も多くて、スマホの無い期間が出来ちゃうみたいなことも可能性としてはあるとかなんとか、、、、

 

それを知った長女は、

「えーーーー無理ーーー!!!

来週、後輩と遊びに行く約束してるのに

スマホないとかありえへんねんけどーー!!!」

 

とか、まぁ、超不機嫌。

 

ま、その気持ちもわからなくもないし、

私だって今すぐスマホが壊れたら

やべーーー!!!ってなると思うから

まぁ、何とかするしかない。

 

せっかく新品になるかもしれない可能性があるけど、時間には勝てない。

で、ここはパパと相談して

とりあえず自分のバイト代で毎月決まった金額を返済して、iPhoneSEを買う

っていうならいいんじゃない?

 

ってことで、新品のスマホを買うことになった。

 

で、修理は修理で、もし無事に修理ができたら双子がiPhoneをゲームがわりに使ってもいっかーと、まぁそれぐらいな感じで思ってまして。

 

そして、その後、、、

新しいスマホをゲットした娘は

大喜び、、、、

 

とはいかず、、、

 

データの移行ができないやら

写真が読み込めないやら

LINEの過去トークが復元できないやら

 

まぁ、イライラ、ピリピリ

私にもなんやかんやで当たり散らし

新しいスマホの感動より

不満不満のオンパレード。

 

まぁ、でもね、スマホとかPCとか上手く操作できない時って、そりゃイライラするもんですよ。はい。私にも心当たりありますがな。はい。

 

なので、いろいろ知恵を授けながらあーでもないーでもないと、協力してたわけですよ。

もろもろ言いたいことはありつつ、ぐっと我慢してね(笑)

 

で、なんとかいろいろ解決したりしなかったりで

私が娘の壊れてる方のスマホをお店に持っていく時間になり

 

「もう心残りはないかい?」

 

→お店に持ってくとデータが全て消えてしまうので、一応大丈夫?という確認の意味で

 

と聞いたわけです。

 

そしたら

 

「ええもクソも今さらどうしようもないやん😡💢

そんな事言われても、時間ないし!!!」

 

みたいな言葉が返ってきて

 

その瞬間、わたし、、、、

 

 

プッチーーーーーーーーン💢!!!!!!

 

ってキレまして(笑)

 

「なんなん???

その言い方!!!

仮にもあんたのスマホが壊れてこっちはいろいろ考えて、今から修理にも待っていってって、いろいろやってんのに

 

そんなふうに言われる筋合いないねんけど!!!(怒)」

 

ってなって。

 

そしたら

 

「あーーーーーもうマジ、うざいわーーーーーーー!!!

ムカつくわーーーーーーーー!!!

だからママとしゃべるんいややねん!!!

もう二度としゃべらんし!!!!」

 

と言いながらバイトに行くため、リビングのドアを

「バーーーーーーーン!」て閉めて去っていく娘に

 

さらにさらに

 

プッチーーーーーーーーーーーン!!!!!!

 

となった私は

 

そこから2週間長女としゃべらない生活をすることに!!!!(怒)

 

 

で、、、、、、、、。

 

こういう内容のケンカって、今まで腐るほどしてきて

なんかだんだんパターンがわかってきて。

といっても、こんな不毛な争いをここ何年もしてきてるくせに

今頃気づいたんかよ!って話なんですが(笑)

 

私が一番、「言われたらムカつくポイント」が何か?ってのがわかってきまして。

 

それは

 

「ママなんかと話すんじゃなかった!」

とか

「ママとは一生話しない!!!」

とか

例えケンカ腰の勢いで言ってしまった言葉でも

めちゃめちゃ嫌やわ!!!!ってことに、気づいたんです。

 

あ、ちなみに

 

この「チョ――――!!!

ムカつく!!!!!」

っていう感情は

「チョーーーーーーーーーー

悲しい!!!!!!」

っていうことなので(笑)

 

私はこれを言われるたびに

「私なんていらない」

「私の存在なんて無くていい」

って言われてるような気持になってたんやなーーーと。

だから、とにかく悲しくて、許せなくて情けない気持ちになってたんか!と

気づきまして。

 

けど昔はなんでこんなにムカつくのか悲しいのかわからなくて

怒りまくってぶつかりあってお互いにボロボロになるまで戦っていました。

ゴールがわからず。。。。。。

 

長女だっていつもは私と会話して

うまく気持ちが収まるときもあったり、

ヒントが得られたり

物事がスムーズに進むときもあるのに

 

自分の気に入らない言葉やアドバイスだと

極端にキレる、怒る、挙句の果てに

会話したことそのものを後悔されて、非難されたら

 

『都合のいい時だけ私を利用して、

必要無くなったら私のこと捨てるのね!!!!』

 

っていうまるで

 

あんた長女の彼氏かよ!!!!!(笑)

 

的な感情であったことに、、、、、、

気づいてしまいまして( ´∀` )

 

でもね、

それ

素直に長女に話したんですよ。

 

はい。

 

ママは悲しい、、、、と。

 

一生懸命話を聞いて、

一生懸命どうしたらいいか考えて

一生懸命伝わるように会話して

あなたとコミュニケーションを取ってるのに

 

気に入らないことだとキレて怒られるのは悲しいから

 

意見がうまくかみ合わない時でも、なるべく

「意見が違うね」

と、お互いに受け入れあうような会話がしたいと。

 

やはり私も人間なので

一方的に子供の意見を否定してしまうことや

自分の方が経験値が高いっていうだけで

子どもをバカにしてしまったりしてことが

全く無いとは言えないなと思ったので

 

これからは、きちんとお互いに感情的にならないように気を付けて

会話できるといいなと思ったことを

伝えました。

 

そしたら今までどこか納得してなかったような長女の態度が

スッと変わって

 

「わかったよ。私もごめん。これから気を付ける。」

 

と言ってくれまして。(´;ω;`)

 

 

こういうことって

言葉にすると

「人としてめちゃくちゃ当たり前なことちゃうん???」

って思うんですけど

 

三者や赤の他人には冷静に対応できても

なぜか、 

 

 家族』や『身内』

 

となると、甘えが出てしまって

「なぜ私の気持ちをわかってくれないの?」

「こんなこといちいち言わなくてもわかってよ!」

「多少乱暴なこと言っても家族なら許されるでしょ!」

 

と、考えがちですが

一番近くにいる存在だからこそ

気持ちは素直に出した方がいいけれども

「言い方」「伝え方」には気をつけなきゃいかんのよなぁと。

 

そして、自分が本当に嫌なことは

 

心を鬼にしてでも

 

『嫌なんじゃーーーーーーーーーーー!!!!!』

 

と伝えることは

めちゃめちゃ重要やわ!!!!!!!ってつくづく思いました。

 

ここ意外とできないところで。

心のどこかで

「娘やから仕方ないか、、、、」

「旦那さんやからがまんしとこ、、、、」

「自分も悪かったからこんなこと言わん方がいいよね」

 

と、あきらめがち!!!!!

 

大事なことは、死ぬ気で伝える!!!!!

 

でないと、あとでもっともっと大きな衝突や事件が起こるからね!!!

 

小さいうちに、自分の心の感情の芽をつんであげる。それがめっちゃ大事!!!

 

そして、ちっちゃい些細な感情も大きな波風を立てていく!!!

 

これが、わたしスタイル!!!!!

⇒なんかカッコよく終わりたいwwwwwww

 

f:id:piyo173:20200909151137j:image

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。