素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

「優しい人でありたい」という言葉に込められた思い

ネットニュースを見てて、めっちゃ反応してしまった記事

 

ノンスタ石田憤慨「なんなの?これ?」“ベビーカー問題”で妻が受けた舌打ち(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

私も双子育児をしてきたので、この石田の奥さんが体験したことがめっちゃ腹立つし、一言物申したくなった。

 

ベビーカーを使って赤ちゃんと出かけることが、人に迷惑をかけてる行為で、それを自覚してるのか?とか買い物する時ぐらい誰かに預けてこい!とか他人に言われたら、私やったら所構わず泣いてしまうと思う。

 

この石田の奥さんはどうなんか知らんけど、私は近所に親も親戚もいなかったから、買い物ひとつするのも、全部自分たちでやらなあかんかったし、毎回買い物のたびに双子を預けることなんて出来なかったから、こんなこと言われたら、言い返したいことがめっちゃある。

 

子育てを親の近くでやってる人ばっかりちゃうねんで!と。

 

長女の授業参観や個人面談など、学校へ行かなあかん時とか、そんなんだってベビーカーで双子と一緒に行くことができなくて、1時間だけ子育てサポーターの人に預かってもらったりしてて、いちいち大変だった。

 

もちろんお金はかかるし、双子も人見知りだったから、他人に預けると大泣きするし、連れていきたくても学校のような階段が多いところには、連れていけなくて、泣く泣く預かってもらっていました。

 

そんなことを日常の買い物のたびに出来るはずもなく。。。。。

 

この苦情を言ったおばはんは、子育て中は誰かに子供を預かってもらえることが当たり前やと思って言ってはるんやろなーと思うけど、あまりにも想像力無さすぎでびっくりした。

 

だってさー、いつもいつも誰かに預かってもらうとか絶対に無理やもん。いや、まじで。

 

近所にそんなしょっちゅう頼れる人がそばにいる人は、めちゃくちゃ幸せな人やで。そんな人の方が珍しいと思うし。

 

まぁ、ただでさえ、双子じゃなくてもベビーカー問題はいろいろ論争があるみたいですが、双子となるとほんま大変で。

 

私の使ってた双子ベビーカーも、縦型ではなく横型だったので、当然スーパーのレジや、駅の改札など通れないところが沢山ありました。

 

そのたびに、周りの人に「すいません💦」「通してもらえますか?」「ごめんなさい💦」と謝りながら迂回したりレジの道を広げてもらったりしてました。

 

普通の道でも、通れるところが少なくて、立ち往生することとか何回もありました。

 

そしてそんなことが度重なると、双子と外出すること自体が辛くなってきて、だんだん家の中に引きこもりになるんですよ、、、はい、、、、😭

 

気分転換したくて外出しても、逆にストレスになるっていうね(苦笑)

こういうの、双子あるあるというか、育児あるあるなんちゃうかなー。

 

なんかさ、ベビーカー使ってること自体、人に迷惑をかけてる行為ってなってるのもなんか変よね。赤ちゃんがおるってすごい大変なことやのに、それが迷惑と思われるなんてさ。おかしいわ。

 

しかも、なんとか赤ちゃん1人なら抱っこひもで出かけられるけど、それも双子だと限界があって。新生児の時なら双子を抱っこできる抱っこひもがあるけど、、大きくなってきたら前と後ろとか無理やし( ̄▽ ̄;)

 

しかもそれで買い物とかもっと無理やし!!!

 

買ったもん、どうやって持って帰るねん?!っちゅう話しやし!!!!

 

そう言えば昔、こんなこともあったっけ。。。

 

ベビーカーで双子とショッピングセンターに出かけた時とか、階を移動するためにはエレベーターしか手段がなくて、エレベーターを待ってた時、他の買い物客がほかの階から乗りこんでるせいで、なかなかエレベーターに乗れなくて来るたび満員で、15分待っても空かなくて、結局エレベーターに乗ることが出来なかったことがありました。

 

エレベーターには普通にエスカレーターでも移動できるような人もたくさん乗り込んでて、双子ベビーカーのような大きいベビーカーが乗り込めるスペースがなく、悲しい気持ちになったことを覚えてる。

 

こんなこと何回もあったらほんま心折れるで、マジで( ̄▽ ̄;)

 

 

あれ以来、自分は必要ない時はなるべくエレベーター使わんとこって思ったもんね。

 

とにかく、みんな昔は自分も赤ちゃんやったわけで。

いろんな人の手が、かまってきてくれたおかげでここまで大きなってるんやし。

決して自分一人だけで大きなったわけじゃなく、ここまで大きくなる過程で、いろんな人に助けてもらったり時には迷惑かけたりしてきてるわけやんか。

 

それやのに、みんなそんなこと忘れて大人になって、他人の赤ちゃんや子供に対して迷惑な視線を投げるのって、ほんまどうなん?!って思うわ。

 

そらさ、マナーもへったくれもない変な人もおるさ、確かに。

だからと言って、子供連れみんなが変な人やと思わんといてほしいし、大変な思いして子育てしてる人もおるんやってことをちょっと頭に置いて接してほしいなぁと思う。

 

石田の言ってる「優しい人でありたい」っていう言葉が、ほんま身にしみる(;_;)

 

私も心からそう思う。

 

「優しい人でありたい」と。