素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

Facebookの投稿ができなかった理由を深掘りしてみた

年が明けてから

何となくFacebookを見るのも

投稿するのも

億劫になってしまって

 


ずっと更新できずにいました。

一度だけお仕事の投稿したかな。

 


この「SNSに投稿できない自分」についてずっと内観してきました。

この2ヶ月。。。。

 


一番の理由は、「何を書いていいか分からなくなってしまったこと」

 


なぜ今までのように

サラッと書けなくなってしまったのか。

あ、まぁでも昔から、そんなにサラッと書けてた訳でもないな(笑)

 


でもさらに書けなくなった。

 


そこをずっと考えていました。

 


Facebookでの発信は、私にとってキラキラした人達がキラキラした内容を出してるイメージで(笑)

常に成長して、努力して、日頃の成果を発表したり、よその家庭にはない家族のエピソードを載せたり。。。。

 

いや、うち、ほんまごくごく一般的な家庭で、感動的なエピソードなんか出てきやせんし(笑)

自慢できるような才能もありゃーせんので。

そこを気にしてたら、そりゃなんも書けんくなるよね、、、うん。


まぁ、どんなこと書いたらいいねもらえるかな〜とか、こういうこと書いて大丈夫かなーとか、頭フル回転で考えて、一生懸命文章書いて、

 


何回もチェックして、誤字脱字ないかなーとか、誰かを傷つけてないかなとか、変な風に思われないかなーとか、そういうのめっちゃ気にして書いてたなーって。

 


せっかく貴重な時間を使って私の文章を読んでくれた人に、読んでもらったことを後悔させないように、、、とか(笑)

 


無駄にならないように、、、とか

 


私の気持ちがちゃんと伝わるようにとか、、、

 

どんな反応が返ってくるかな〜とか

(まだあんのかい!)

 


自分で書いてて、「しんどいわっっ!!!」

ってツッコミたくなるぐらい、いろいろ考えすぎやん(笑)わたし。→HSPあるある?

 


そんなんさー

読んでくれる相手の人のことまで考えたら、書かれへんてー

 


自分の書きたいことだけ書いてええやんー

誤字脱字あったって、ええやんーーー

 


と、書きながら自分の中の自分が言うてるよね(笑)うん。

 


何をビビってるのやら。

万が一、私が書いたことで批判されたり問題が起きた時は、なんか起きてから考えても遅くないって。

 


あのさー(ここからは、自分と自分の中の自分との会話)→ややこしいwww

 


【私の中の私】それでなくてもあんたは、なにか問題を起こそうと思ってわざとやってる事なんかないのに。

めっちゃいろいろ考えて気ぃもつこうてやっとるんよ。

そこそこ手を抜いてやっても大丈夫やって。

 


【私】えーーー

でも、手抜くとかあかんのんちゃうん?

一生懸命やらないと、伝わらんのんちゃうん?

 


【私の中の私】いやいや、、、、

それでしんどくなって、なんも書けなくなったら意味ないやん(笑)

書かなあかん訳ちゃうんよ。

書きたかったら書いたらええし、書きたくなかったらかかんでええんよ。

でも、考えすぎて書けなくなってんねんやったら、ちょっと手抜いてもええやん。

 


【私】まぁ、確かにそうやんな(笑)

でも書いたら書いたらで、こんなんでええんかなーとかいちいち気になるんやもん。

 


【私の中の私】そーやんかー。

いやでも、なんでそんなに気になるねん?

実際、なんか投稿したからと言って不都合なことなんか別に起きてないやんか。

 


【私】そうやんな。。。

たぶん、私の大前提に

「私という存在は人をイヤな気持ちにしてしまう」という

思い込みがあるんやろなと、今気づいたわ。

 


【私の中の私】マジか(笑)笑うわ!

そんなんいらんやん(笑)まぁ、過去にそう思い込んでしまった経験があるんやろうけど。

 

 

 

【私】そやな。昔、何回も

「あんたのことが怖い」って言われたことがあって。

あーーー私って人を怖がらせたり、イヤな気持ちにさせてしまうんやなーと思ってしもたんやろな。

 


【私の中の私】昔、そう思われたからといって、今もこれから先もそう思われるとは限らんし。

それよりなにより、あんた!

あんたのあだ名は「番長」じゃなかったっけ?番長って、見た目怖いやん(笑)

みんなのことビビらせるやん。

けど、ほんまは優しかったりするやん(笑)

それでええんちゃうん?

 


【私】あーーーー(笑)

せやな(笑)

せやったわ。。。忘れてたわ(笑)

 


【私の中の私】嫌われても嫌な気持ちにさせても、大丈夫やで。

そやし、ほんまにそんな気持ちにさせたかどうかなんてわからんし。

なにより、そんな人の気持ちより「あんたがどうしたいか?」の方が大事やん。

 

 

 

【私】そうやんな、、、、

わたし、今、これ書いてて

「何でも自由に好きなように書きたい」

って気持ちが出てきた、、、、

今までは自由に書けないって思ってたんかな、、、

だから苦しかってんな。。。。

自分では自由に好きなこと書いてるつもりやったけど。

全然自由に書いてなかったんかもな、、、、

 

 

 

【私の中の私】ええやん!

嫌われてなんぼやで!番長なんて(笑)

好きなように書いたらええやん!

なんか問題起きたら、その時考えたらええねん!!

人生1回きりなのに、人の目気にして、不自由な生き方せんでもええんちゃうん?

 


【私】そっか、、、、、→イマココ

 

 

 

 


という、脳内会話の末に、勢いで書いた文章を投稿してみる(笑)

 


ずっと、丸々2ヶ月、頭の中がぐるぐるして、答えが見つからなかったけど、頭の中を整理するためにも文章を書いてみるってのは有効なのかも?!と思った。

 


自分が何に引っかかって、何につまづいてて何に困ってるのか、書くとよりはっきりするなぁ。

 


あ、それから自分の投稿もできず、みなさんの投稿も全然見れてなくて、消息不明状態だった私のことを心配してくれて個人的にメッセージくれた方もいました。

本当に本当にうれしかったです😭

 


陰ながら心配してくれてた方もいたかも。。。

ありがとうございます🙇‍♀️

 


今までみたいに活発な投稿やコメントはできないかもですが、どっかで突然現れた時は温かく接してもらえるとうれしいです(ビビりなので)

 


あと、ちょこちょこ仕事はしてます(笑)

 


やっと春が訪れて少しづつ暖かくなってきたので、撮影にはもってこいの季節です!!

 


3月は満席ですが、4月のご予約お待ちしています。

 

お問い合わせはhttps://ws.formzu.net/fgen/S75919017/まで