素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

原始反射の統合ワーク受けてきました!

 


今年の一月に、大橋ふみさんの

「統合ワーク」のモニター体験をさせてもらって、その後、継続で6回コースを受けてきました。

 


統合ワークの詳しい説明はぜひ、

ふみさんのブログで読んでみてください。

 

統合ワークとは? | 反射の統合ワークで「本当の自分」を生きるお手伝い!Tru Self Navigator ふみのブログ

 

 


簡単に書くと

 


胎児〜乳幼児が

自分の身を守ったり

身体を発達させていくために

備わっているものを

原始反射と呼び、

 


その原始反射が

 


何らかの理由で

統合できていない状態のことを

「反射の未統合(残存)」

と言うそうで。

 

この未統合の反射を統合していくのが

反射の統合ワークである。

 


(ふみさんのブログから抜粋させていただきました!)

 


で、このような説明を聞いて、

私には思い当たることがたくさんありまして。

 

f:id:piyo173:20210323105327j:image

前の住人の方が植えてくださってた庭のボケの花が満開です。

 


私は生まれた時から、自営業だった両親は常に忙しく、末っ子だからと甘やかされたことはあっても、抱っこや触れ合いといった肌と肌を合わせるような安心するリアルな体験が、ほとんどなかったこと。

 


それのせいでかなんだかわかんないけど、まぁいろんな弊害があったんだよなー。

 


まぁ、10代後半から20代後半まで

鬱で青春時代というものがほぼなかったこともそうだけど

 


夜、眠りが浅くてすぐに目が覚めちゃうのとか、ハッキリした原因なんて誰にもわかんないけどさー

 


とにかく小さい頃から親と別々の寝室にされて、夜が怖かった記憶とか、

 


親が夜私を置いて出かけていくのが寂しくて、でも私が寝ないと出かけられないから、寝たふりして良い子だったよなぁとか。

 


そんなちょっとした体験の蓄積が、

今の私に影響してんのかなーとか

ふと思ったり。

 


長女が生まれて、初めての子育ての時

安心とはほど遠い緊張の連続で、

常にパニックになりながら子育てしてしまって、長女もその私の過敏さに

いつもビクビクして育ってしまったんだろうなぁとか。

 


ふみさんの原始反射の統合について

話を聞けば聞くほど、

私は常に「固める反射」と「モロー反射」がフル稼働してる状態で生きてきてしまったんだなーとわかりました。

 


危険を察知すると

(危険ではないのに攻撃されてるとすぐに勘違いを起こすのもある)

常に攻撃的に反応してしまったり

 


常にリラックスできてない状態に陥ったりするのも

 


これらの原始反射が未統合なためらしいのです。

 


思い返せば、、、、

私は全然子どもらしい子どもでいる時間が、本当に少なく

 


親や兄姉に甘えることがすごく苦手で

自分の味方のはずなのに

ずっと「敵」だと認識してきたような気がします。

 


圧倒的に家族との触れ合いが少ない子供時代でしたから

幼い頃から「安心」とはほど遠い

ところで過ごしていたと思います。

 


いつも不安で心配で

誰のことも信用できなくて

ずっと心が孤独でした。

 


そうそう、原始反射が未統合だと

集団行動が苦手だったり

相手の愛情表現を素直に受け取れなくなったりするそうで、

 


まさに過去の私!!!

 


友達関係も相当こじらせてきたし

親子関係も同じく、それ以上に

めんどくさいことになってました。

 


でもやっぱり

最近、カメラをしてても強く思うことは

 


リアルに優ることはなし!!

 


だよなー!と感じていたので

 


このコロナ禍のような状況になって

より一層思ったんだけど

「ちゃんと会う」

「ちゃんと触れ合う」

ことの重要さをひしひしと感じていたわけです。

 


なので

ふみさんがされてる統合ワークが

 


「リアルに会ってちゃんと触れて

体験者本人の心地良さにとことん

付き合ってくれる」

 


ワークだということに

めちゃくちゃ共感したわけです。

 


人は人とでしか癒せなくて

人と触れ合うことでしか

傷は治せない。

 


その逆ももちろんあって

傷つく時も人との関係でいつも

傷ついちゃうんだけど

 


やっぱり人との触れ合いがあってこそ

人は元気になれるし

最後の頼みの綱なんだって。

そう確信して

ふみさんの統合ワークを体験したら

それをさらに確かなものだと

感じることが出来ました。

 


ふみさんのところへ通うようになって

一番感じた変化。

それは

 


子どもや旦那に

瞬間湯沸かし器のような怒り方を

することが無くなりました(笑)

 


今までは、よく自分自身が「怒り」に支配されてしまって、相手の「攻撃」に対して(攻撃では無いのにすぐ攻撃されてると勘違いしてしまう)

 


すぐ攻撃仕返さないとヤバい!と

条件反射のように反応してしまっていたけれど、

 


相手の怒りにも冷静に

 


「あーーーいま、すげー怒ってはるなぁー、、、」

 


と客観的に相手を見ることができ、

 


自分の心についても

 


「今こう言われて言い返したくなってる自分がいるなぁ」

 


って、第三者目線で見ることが

だーーーいぶ(完璧には無理だけど😅)

出来るようになってきました。

 


もしくは、その時に反応してしまっても、必ずあとで、

 


「私があの反応したことは

なんでやったんかな?

自分の中になにか反応するタネが

あったとして、それはなんだったんだろう」

 


って考えられるようになりました。

 


これは、本当に大きな変化でした。

 


今まで理性だけでは

どーにもできなかった分野だったので。

 


ただ、ポイントを触れてもらうだけで

この変化です。

すごいです。

統合ワーク。

 


ワークを受けながら

おしゃべりな私の話をずっと聞いてくれて、話すことで自分の内面が整理されていく感じもすごくありました。

 


特に、自分の誕生月である4月を迎えるこの春という季節は

私にとって本当に鬼門で(笑)

 


なんか、みぞおちらへんだったり

足元がおぼつかなくなって

毎年必ず、なんだか落ち着かない季節なんですが

 


統合ワークのおかげなのか

今年は例年より心が穏やかに過ごせているのも不思議です。

 


なんにせよ、

最終的には

「自分を責めなくていい」

自分になれることなんだと思います。

 


そこがこの統合ワークで

かなり進んだ気がしました。

 


この「触れる」というワークは

自分一人ではできないことだから。

 

 

 

ふみさん、本当に素晴らしいワークを

体験させてもらって

ありがとうございました😆

 


統合ワークは

これで終わり!とかではないので

未統合な反射がムクムクと出てきたことを感じたら

またお世話になりに行きます🙇‍♀️

 

f:id:piyo173:20210323105525j:image