素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

人生で初めて知った喜び(笑)

生まれてきてからずっと

何をするのもしんどいなぁと思って生きてきたような人生だったのだけど

それは、私が繊細で気にしぃな性格なせいで、これはもう変わりようがなく変えられないものだと思っていた。

 

そのしんどさのひとつに、精神的なことではなく自分の身体を上手く使いこなせてない感じがあって、人混みに行けば疲れ、一日出かける用事があると次の日は動けなくなったり、旅行も楽しみなくせに慣れない場所に行くというだけでしんどくなったり、疲れれば疲れるほど眠れなくなったり、歳をとるほどにその度合いが増してきてなんか生きる楽しみみたいなのがどんどん無くなっていくような感じがして嫌だなぁと思っていた。

 

そんな時に、友達から登山に行かない?と誘われて、前にも一泊でバンジージャンプやるついでに登山したこともあって、その時も体力と気力が無さすぎて、途中でギブアップした私としては登山なんてマジでやる人頭おかしいぐらいに思ってて(登山好きな人ごめんなさいm(_ _)m)、登ったら降りなきゃいけないし、結局降りるんだったら登らなくていいじゃん!って思うぐらい嫌だし、なんなら登ったとしても帰りはヘリコプターに乗って降りれるなら登ってもいいよ!ってなぐらい、やりたくないことワースト3に入ることなんだけど

 

なーんか気になるわけよ。

なんかハートの方で気になるわけ。

『ちょっと行ってみたら?』

『身体、動かしてみたら?』

『しんどいことやった先にすごい景色が見れるかもよ?』

みたいな誘惑が起こり、、、

結局行くことにしたんだけど。(笑)

 

、、、、、、、、、その結果、、、、

まぁ、最悪で(笑)

いや楽しかったんよ。みんなで行けたのはマジ楽しかった。うん。

登りながらいろいろ話せたのも、山頂から見た景色も良かった、みんなで食べたご飯も美味しかった、ほんま楽しかったんよ、、、

だけど、もう身体がヤバい😱💦

膝はガクガク。途中でもう私は足が動かないんじゃないか?ってぐらい、自分の体なのに言うこと聞かない身体になっちゃった😭

おばあちゃんみたいな歩き方しか出来なくて、何度もみんなに『ちょっとストップ、、、待ってくれぇ〜い、、、』と止まってもらいながらの自分の歩きに、情けないやらしんどいやら悲しいやら、、、(T^T)

 

最後の方はもうなんでこんなことしてんのか、なんで登山なんか来ちゃったのか、なんでやろうなんて思っちゃったのか、もういろいろムカついてきて悪態つきまくり(笑)

友達は笑ってくれたから救われたけどさ。

次の日もその次の日も、えげつない筋肉痛で

その時に初めて

 

『私、体力無さすぎやろ』

 

ってことにようやく気づいた。→遅いwww

 

今までも、うっすら体力が落ちてることは気になってた。けど、小さい頃から水泳やってたのもあるし、双子を出産してからも常に体力勝負でやってきたから、漫然と自分は体力そこそこあるやろーぐらいに思ってた。

し、運動するってことに対しての苦手意識が強すぎて、マジで体力つけるための『何か』(すなわち運動)をするっていうことにめちゃくちゃ抵抗があった。

 

過去、痩せたいと思った時でさえ、運動するぐらいなら食事を抜いた方がマシ!と思ってたので、せっせと食事制限で自分の思う体型にしてきたけど、この歳になると基礎代謝が落ちてきてるのか食事だけではなかなか痩せない。

しかも、痩せただけでは体力の無さをカバーすることは出来ず、さらに体力を落とす結果になってきたのだとだろうなと思う。が、危機感を感じながらもいつもと変わらない日々を過ごしていた。

 

しかし、、、、

ある日、SNSを見ていた私の目に飛び込んできたのはあの『ちょこザップ』の広告!!!!

 

自分の好きな時に、好きな分だけ、運動すればいい。しかも今までの簡易ジムに比べて激安な月会費!!!

 

今までジムに通えなかった1つの理由として、本格的にスポーツ、運動してる人達がウヨウヨ居る環境で、私みたいな運動ド素人の人間が入って『えーっと👉👈何からやればいいのかなー、、、、』状態になるのも恥ずかしくて嫌だったのと、ムキムキの人達をよそ目に脂肪タルンタルンの私が腹筋1回やるのもゼーゼー言って運動してる姿を晒すのは、どうしても忍びなく、、、、通うに至らなかった。

 

けど、ちょこザップならインストラクターなども居ないから人目を気にせずやれそう!

そして同じような運動素人さんをターゲットにしてそうな広告の文言!!!通う人も主婦とか多そう?!

こ、、、これは私にピッタリなのでは?!

と、思ってからさらに1ヶ月は悩み(笑)

 

が一念発起して6月にやっと通う決心をし

7月から契約して通うことにしたのだ!

 

初めは1人で行くのがドキドキして怖いよーって思ってたけど、一度行ってしまえばだんだん慣れるもんで、自分の中でのルーティンみたいなのが出来上がっていくようになった。

最初はたった15分のマシンでウォーキングするのも辛くてしんどくて汗かいて呼吸もはぁはぁすごくて、今にも死にそうな感じで歩いてた(笑)

最初の5分ぐらいで、『もう無理💦しんどいやめたい』ってなってたけど、めげずに週3.4日は通うように心がけてウォーキングは必ずするようにした。

そして今、通い出して2ヶ月が経ち、、、、

自分では大きな変化を感じなかったんだけど、

 

この前長女とお出かけした時に、朝から出かけて私にしてはけっこうな遠距離移動だったんだけど、夜になってせっかくここまで来てるし、どっかでご飯でも食べていく?って話をしたら

 

 

『ママからそんな言葉を聞くなんて、、、びっくりやわ!!!今までやったら疲れて早く帰りたい、、、あぁしんどい、、、って言うパターンなのに、今日のママ、なんかめっちゃ元気!!すごっっ!!もしかしてちょこザップ行くようになって体力ついてるんちゃう?!効果出てるやん!!しかも、歩く速度が全然違う!すごい早く歩くようになった気がする!!』

 

私の心の声→(ボロくそ言われてるwwwいや多分褒めてくれてるんだろうけど(笑)それにしても私ってば、今までどんだけ体力なかったんだよ、、、orz)

 

って言われて、、、

えーーーーー?!まじ?!

そんなに変わった?!うそーん!!

まだ2ヶ月しか経ってないけど?

言われてみたら、そんなに疲れなくなったかも!確かに昔の私は出かけるたびにしんどいしんどい言うてた(笑)めっちゃ言うてた。

言葉通りいつも常に疲れてた。

楽しいけどしんどい。しんどいから楽しめない。つらい。そんな状態を繰り返してきたけど、今日はなんか夜になっても足取りが軽いぞ?!もしかして運動して私の身体変わった?!

 

でも今日だけ元気なのかもしれん、とそれからはちょっと意識して自分の身体を観察してみることにした。

そしたら、なんか旦那にも同じようなこと言われることが多くなって、自分でも身体の変化を感じるようになってきたわけです。

 

◆なんかしんどいって思う日が減った

◆一日朝から晩まで動いても疲れなくなった

◆朝、スッキリ起きれるようになった

◆姿勢が良くなった気がする(笑)

◆体重は減らないけど身体が引き締まった気がする

 

 

あんなに運動大っ嫌いだったのに(笑)

あんなに絶対に運動だけはしたくない!と思ってたのに!!!!

なんか悔しいけど、やっぱり運動すると身体が軽くなって身体が疲れにくくなるねんなぁ。

本当にこの変化には驚いた!!

こんなに身体が変わるなんて!!

最近では15分歩くのが辛かったのが、50分ぐらい続けて歩けるようになってきた!!

しんどいけどなんか楽しい!って思えるようになってきた自分がすげー!!

あんなに日々しんどいしんどい言うてたのに、遊びに行ったり出かけたりするのが楽しみーと思えるようになった!

 

この変化が自分にとってすごく嬉しい変化だった。今までなにかするたびに、疲れるからやだなーとか楽しみだけど身体がついて行くか心配で楽しいイベントも憂鬱になってたから。

しかも、それを勝手に『繊細だ』ということのせいにしてたけど、全然ちゃうかったやん(笑)

もちろん繊細で気にしぃなところが無くなった訳じゃないけど、体力でカバー出来ることがこんなにあったんやと自分としてはすんごい大きな発見だった。

 

なんでもやってみるもんやなぁと(笑)

食わず嫌いでやらないままなのはもったいないね!

こうなってくると、登山なんて大っ嫌いやけど、、、めっちゃ嫌いやけど、、、次登ってみたら、もしかしてしんどいより楽しんで登れるんじゃね?!とか思って、誘われたら行ってしまいそうな気がすんねんけど、、、

いやたぶん、行っちゃうんやろな、わたし🤣

ほんで、あんまり前回と変わらず悪態ついて、しんどいしんどい言うんやろな(笑)

しらんけど!w

 

#運動嫌い

#ちょこザップ

#登山

#人生で絶対やりたくなかったこと

#やりたくないことやったら人生変わった