素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

私のやりたかったこと

先日、

 

プロフィール撮影させて頂いたYさんから

心のこもった感想を頂きました。

 

その書いてくださった感想を読ませていただいたら、、、、

 

もうただの感想なんかではなく、、、

 

Yさんの世界観がぎっしり詰まった

一遍のエッセイを読ませてもらったかのような

錯覚に陥るほど

心に言葉が染み込んでいく、、、

 

そんな感覚になるような

ありがたいフィードバックを頂きました。

 

ここでその素敵な感想をシェアさせてください。

 

*************

 

紀子様

 

良いカメラを持っていて、上手な写真が撮れる人は、実際たくさんいると思います。
紀子さんは、もちろん良いカメラを持っていて、素晴らしい写真を撮られるのですが、紀子さんでなくてはならない理由はそれ以外にもありました。

 

まず私は、「私がどういう人なのか」を写し出してほしいと思っていたんです。

自撮りをしたり、鏡の前でメイクをしたりする時に、自分の顔を見る機会は実際に一日数回あります。


でも、その時に自分が見る自分は、あくまで「自分の隠したいところをどうやって隠すか」という前提で、なんとなく「自分にとって都合の良い」表情をしています。


化粧やスマホの編集機能を駆使して「コンプレックスを隠すことに成功した顔」は、本人的には見ていて安心するけど、やっぱりどこか、なんか、さみしい。でも、出すのは怖い。

 

実際私は、ものすごくコンプレックスがありました。
やたら丸い顔や四角いアゴ。細くコシがないのにクセが強い髪質。


文字にすると「それがどうした?」程度のことに見えてくる事柄ですが、事実、これは私が小学校中学年の頃から続く、個人的で暗い根強いコンプレックスでした。

 

ほかでもない紀子さんに撮影をお願いしたのは
「自分のマイナスをできるだけ隠すか」ということがこれまでの写真のテーマだった私が、「自分の良い部分をどのように出してもらえるか」を託せるかもしれない、と期待したことにあります。

 

ほとんど自分の挑戦でもありました。


「自分の魅力を引き出してもらうこと」と「自分のマイナスを隠すこと」は、相矛盾するかもしれないから。というか、隠していたら本来の良さはでないことは明らかなので、おそらく隠し続けることはできない。そのことは、けっこう怖かったです。


ただ、委ねて大丈夫という気持ちも同時にありました。
それは紀子さんのHSP性、洞察による本質の見極め力への確信です。


―撮影を終えて、写真を拝見した時にこのように思いました。

 

「この(写真の中の)人、好きだ!」

と。

 

f:id:piyo173:20201008134846j:image

 

 

コンプレックスは隠されていませんでした。
それどころかむしろきちんと写し出されていました。

 

でも、写真の中の女性の丸い顔はやさしく感じられ、四角い顎はどこか安心感がありました。ゆるい髪質も、どこかホッとする印象。

 

 

f:id:piyo173:20201008135108j:image

 


コンプレックスに思っていたそれらは、むしろ写真の女性を引き立てる見た目の強みにすらなっていたのです。もうびっくりするほど。

 

写真を通じて「あなたの魅力はこれですよ」と解説してもらったような気持ちになったんでしょうね。


私は「ああ、私のことが好き!」って思いました。


※自慢じゃありませんが、私の自己否定感の強さはもともとギネスものです。

それは間違いなく紀子さんの「その人がどういう良さを持っているのかを短時間で深堀りするセンス」の賜物です。

 

写真は、撮影者が「見ているもの」が浮き彫りになります。だから撮影者がどこまで見れるか、ということがこれほどに大事なんだ、と実感しました。

 

紀子さんにお願いして良かった。
私は、撮影前と比べて、ずっとずっと自分のことが愛おしくなりました。

 

 

f:id:piyo173:20201008135130j:image

 

 


【余談】
初対面なのに、一瞬たりとも緊張しませんでした。これも紀子さんの魅力。


それどころか愉快で笑える時間の連続で、何度か撮影していてツボにはまって吹き出しそうになってしまったり。


(「紀子さんが私を撮影している雰囲気が良い。この様子を撮影してフォト・コンテストに出したい」とアマチュアカメラマンのおじさまに言われた経緯に関して)


ご自身が写真撮影をしている最中に、同時に撮影されるフォトグラファーって、なかなかいなません(笑)

 

 

感想ここまで

*****************

 

Yさん

ありがとうございました✨✨✨

 

ほんとだったら

頂いた感想を部分的にカットして

掲載したりするのかと思いますが

 

今回頂いた感想は、

カットする所が見つからない‼️‼️‼️‼️(笑)

 

ってぐらい、

うれしいフィードバックだったので、

全部載っけさせて頂きました😆

 

私はこの感想を読ませてもらった時

 

Yさんにこんなコンプレックスがあることを

全然知らなかったので

びっくりしたんですよね。

 

そうだったんだーと。

 

で、撮影してる時に

Yさんのコンプレックスである部分に対して

私には何一つコンプレックスに

感じなかったし

 

むしろ、美しくてうらやましいとさえ

思っていたので

それがそのまま写し出せたのではないかなと

思っています。

 

今回、モニター撮影させて頂くにあたり、

 

本当に緊張して毎度の事ながら不安になり

大丈夫かと何度も自分に問いかけて

 

それでもやることでしか

未来へ続く道はないのだと言い聞かして

臨んだ撮影で

 

Yさんと、沢山お話させてもらって

私もたくさん話をして

会話コミュニケーションしながら

撮らせてもらって

 

結果、

こんなにもお客様に喜んでもらえたことと

 

Yさんのコンプレックスを

消すことは出来ないけど

「写真に写ってる自分が、好きだー!!!」

と思ってもらえたことが

うれしくてうれしくて😭😭😭😭

 

そして、改めて

 

「私はこんなふうに

人を撮っていきたかったんだなぁ、、、」

 

ということに気づけた

撮影でした。

 

こんなふうに、、、とは。

 

きちんと一人一人と向き合って

ゆっくりじっくり落ち着いて

話しながら

相手のことを知りながら

私のことも知ってもらいながら

撮りたい、撮影したい

 

っていうこと。

 

ただ、写すだけ。

ただ、形に残すだけ。

 

それだけでは、私の精神的な満足が得られないんだなぁと、つくづく感じました。

 

3年前、なぜ、活動を止めてしまったのか。

 

その原因は、この自分にとって大事な部分が

全然分かってなかったからだと思いました。

 

一人一人の人と深く繋がりたい。

想いをわかりたい。

ただ、事務的に写真を撮るだけでは

満足できないわたし、、、(笑)

 

それをわからせてもらったことが

私にとってはありがたくてありがたくて

 

報酬を頂く以外に、受け取ったものが

たくさんたくさんありました✨✨✨✨

 

Yさん💖

この度は私を選んでいただき

本当に遠くからお越しくださって

ありがとうございました😭

 

またお写真の模様替えをされたい時は

 

いつでもお声かけください😆

 

 

f:id:piyo173:20201008140727j:image

 

 

************

 

12月までの

モニター募集を

おかげさまで、たくさんご応募頂きました。

ありがとうございます。

 

日程が埋まってまいりましたので、

12月の枠で、あと残り1枠とさせていただきます。

 

今なら撮影料金も

オプションのメイクも

通常料金の半額でさせていただいております。

(通常撮影料金15,000円→7,500円)

(オプションメイク5,000円→2500円)

 

お問い合わせはこちら

↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S75919017/