素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

制服のスカート丈問題

うちの長女は、いま、高2なんですが、高校入学して制服作る時に、すごーくスカート丈を長く作ってもらったんですよ。

 

なんでかっていうと、、、、

 

吹奏楽部に入部するつもりだったから。

 

なぜ、吹奏楽部は、スカート長くしなきゃいけないのか、、、、。

 

これは、マジで、謎ですわ(笑)

 

まぁ、私が思うに。

 

スカート長い方が真面目に見える、、とか、

 

演奏する時って、吹奏楽はほとんど座ってるので、座った時にスカートが短いと、パンツ見えちゃいそうになるからかなー、、、とか

 

いろいろ理由はあるんでしょうが、、、

 

まぁ、結局は、

 

「見た目問題!!!」

 

なんじゃないかと思うわけです。

 

やっぱ、なんとなくあるじゃないですか、、、

短いスカートだと、ちょっと、ハデな感じに見えちゃう的な。

 

吹奏楽部は、真面目に見えた方がええんでしょうなぁ。。。。

 

ま、どういう理由でスカート長いかは、私の知ったこっちゃないんですが(笑)

 

 

結局ね、長女は部活を辞めてしまったので、もうスカート長くする必要がなくなりまして。

 

で、そのままの長いスカートで履いてると、

 

「下級生に吹部と間違えられて挨拶される!!!」

 

そうで、、、、( ̄▽ ̄;)

 

それ、スカートの長さで判断されてるやん(笑)

 

顔見て、先輩やからって挨拶されてるわけちゃうやん、、、、

 

スカート長かったら吹部って判断されるんや!!!!!!

 

ほんまそれ、ありえへんやん(笑)

 

 

ってなわけで、

 

お店でスカートを短くしてもらうことに。

 

けどね、私の中にも、さっきの

 

「見た目問題」ってのがこびりついておりましてね。

 

あんまり短いスカートも、やっぱ、かっこ悪いと思うんよねーと、長女に話すと

 

「吹部じゃないのに吹部と勘違いされて挨拶されるほうが100倍恥ずかしいわ!!!!」

 

だそうで。

 

いや、それはわかる。

 

長すぎるスカートも、はっきり言ってダサい。

昭和のスケバンみたいやもん。

マジでそれは、なんとかせなあかん。

ママも、そこは同意するわ。

 

けどな、「短すぎるのも」ちょっとあかんやん。

やっぱ、常識の範囲内でさ、、、

 

みたいな話してると、

 

「常識の範囲内のスカート丈って、どんなんやねん!!!」

 

みたいな話になって(笑)

 

確かに、、、、。

 

まぁ、定義のない議論やなぁ、、、と、思いつつお店で

 

私「それ短すぎひん?!」

 

長女「え?!そんなことないよ!」

 

私「いや、ちょっと短いかも、、、」

 

長女「いま、これウエスト高めの服やから!

スカートやったらそんなハイウエストちゃうし!!!」

 

私「えー?!でもそれは短すぎるんちゃう?!」

 

長女「そんなことないし!」

 

→最初に戻る(笑)みたいな

 

、、、、、という、なんかちょっと恥ずかし目な議論をお店で繰り広げ(笑)

 

 

結局、ひざちょっと上!!!!

 

 

みたいな所で折り合いがついた訳ですが(笑)

 

 

まぁ、私もいろいろ文句言いながらも、

 

 

やっぱ、長女もイマドキの女子高生やもんなー。

 

それなりに、スカートだって人並みに短くしてみたいよなー。

 

私だって、昔はスカート折ってたなー。

 

まぁ、年頃の子が普通にみんながやってることを、普通にやりたいだけなんやろなー。

 

と、過去の自分にも思いを馳せたりしながら。

 

家路につきました(笑)

 

けどさ、、、、

 

親としてはさ、、、、

 

女の子が痴漢に合ったり、好奇な目で見られたり、変な目にあわないように、なるだけそんなことに遭遇しないように、自己防衛しといた方がええん!って思うやん。

 

電車とかで、めちゃんこスカート短い子を見たらさ、ちょっと心配なっちゃうのよ。

この年になるとさ。

お母さん目線で見ちゃうからさ。

 

結局は子供を守りたいだけなんやけどねー。

 

 

 

まぁ、そもそも論ですが!!!

 

吹部は異常なまでにスカート長くせなあかん!

 

っていうのも、おかしいねんけどな!!!

 

って、毒を吐いてみたりして(笑)

 

*************

 

 

LINE@はじめました!
たこ焼きBARや、メイク講座など、イベント情報をお知らせします!

下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40oqa3681z