素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

17年目の結婚式記念日

昨日は、私たち夫婦の、17回目の結婚式記念日でした!

 

旦那さんは会社の付き合いがあったにも関わらず、ありがとうの気持ちをこんな形で表してくれました。

 

f:id:piyo173:20171130210758j:image

は、初めてのスタバカード!!!!

う、嬉しすぎる😂😂😂

 

 

 

 

しかも、長女も、私と旦那さんにスイーツを買ってきてくれて!!!!

 

f:id:piyo173:20171130210853j:image

甘いものとビールは最高💕

 

あ、ビールは買ってきてませんよ(笑)

家にあったものを頂きました(笑)

 

 

 

いろいろ長女ともありますが、こういう気遣いをしてくれる子に育ってくれたことが、ほんと嬉しかった😭

 

 

 

振り返ってみると、結婚生活が、よく17年も続いたなぁというのが率直な感想です(笑)

 

 

 

 

大阪の地元で就職した先で旦那さんと出会い、お付き合いしたはいいけど、結婚するなんて思ってなくて、でも旦那さんが名古屋に転勤することになり、その勢いで一緒に着いていくことにして、流れで結婚することになったというか、、、、(笑)→流れかいっっっwww

 

 

 

だから、正式にプロポーズされた記憶が無いのがちょっと心残りなんだけどね(笑)

 

 

 

ま、それはさておき、、、、、

 

 

 

 

結婚した当初は、付き合ってる時もそうだったけど、人として未熟だった私は、本当になーーーーーーんにもわかってなくて。

 

 

とにかく、なにをどうしていいかもわからず手探りで生きていたので、旦那さんとしょっちゅうケンカしてました。

 

 

まぁ、お互いに未熟な人間だったのでしょうが、私も今より断然闇雲に生きてたし、自分自身すらもコントロールできず、感情の起伏が激しくて、世の中の仕組みやスピリチュアルなことも何もわかっていなかったのもあって、それはとてもとても苦しい時期でした。

 

 

とにかく旦那さんと衝突することが嫌だったし、不安だった。

 

 

でも、ケンカせずに済む方法がわからず、右往左往するばかりで、ケンカしては仲直りしての繰り返しでした。根本的な原因が分からないまま、時は過ぎて、、、、。

 

 

そして、結婚して子供が生まれ、その不安はさらに大きくなっしまって、今度は母親としての役割が増えたせいで、私のキャパシティは完全に超えてしまったような気がします。

 

 

さらに、ケンカは増え、悩み、結婚したことを後悔した日もありました。

 

 

でも、独身の時は、もっと「闇の中」を生きていたので、そこから出してくれたのも旦那さんだったので、どんなに、ケンカしても憎しみあっても、彼のおかげで今の私がいるんだって思ってなんとか関係をつなぎとめていられたような気がします。

 

 

けど、心の底から感謝できて、心の底からありがとうと思えるようになったのは、ごく最近の事ですけどね( ̄▽ ̄;)→遅いよねwwww

 

 

 

何度か転勤を繰り返し、その度にいろんな壁があって、まぁほんと旦那さんとはよくケンカしました。

 

 

けど、今の私たちがあるのは、そのケンカをしてきたからだとも思っています。

 

 

だって、あの時、あの頃、全部を我慢してたり、何も言わないでやり過ごしていたら、私たちの関係は何も変わらなかったと思うから。

 

 

 

いろんな夫婦の形があると思うので、一概に良いとか悪いなんて言えないけど、やっぱり夫婦は良くも悪くもコミュニケーションを取らないとあかんよなぁって思います。

 

 

「いま、私はこう思ってるの!」

 

 

「私は悲しいの!!!」

 

 

 

「あんたにムカついてんねん!!」

 

 

「今日は楽しかった!!」

 

 

「おいしいね!」

 

 

「おいしくないね!」

 

 

とかなんとか、、、、、、、、、笑

 

 

 

 

今自分が何を考えてるのか、何がしたいのか、あなたとどうしていきたいのか、何をしたくないのか、

 

 

こと細かく、相手に伝えた方が良い。

 

 

17年の結婚生活で、確実に言えること。

 

 

それは、、、、、、、

 

 

「私はこう思ってるから、きっと相手もこう思ってるだろう、、、、、」

 

って推測することは、8割ぐらいの確率で間違ってるってこと(笑)

 

 

 

相手は、好きな人だけど、根本的に自分とは違うってことを、一緒に長くいるとわからなくなってくるんだよねー💦

 

 

きっと、こう思ってるだろう、、、

 

 

きっとこう思ってるはず、、、、

 

 

そんな推測で行動すると、必ず揉める(笑)

 

 

ありがた迷惑だったり、思いすごしだったり、こんなにやってるのにわかってくれない、、、、とか、すれ違いの原因に絶対になるんよねー。

 

 

相手と自分は違う!

 

 

っていう、言葉にするとめちゃくちゃ当たり前のことなんだけど、この考えを時々思い出さないと、人間関係がそもそも成り立たない。

 

 

余計な期待や、ムダなケンカをしないためにも、常日頃、自分が何を考えてるのか、パートナーが何考えてるのか、話し合うってすごく大事やと思う。

 

 

そして、お互いの「違い」を認められたら、きっと上手くいく。

 

 

私はそう思うな。

 

 

 

 なんだかんだ言いながらも、こんな私と一緒にいてくれた旦那さんには、とても感謝しています。

 

今も、たまにケンカはするけど、今よりも仲良くなるためのケンカと思っています(笑)

 

 

闇雲に傷つけ合うだけのケンカはしなくなりました。

 

 

いろいろあったけど、これからも切磋琢磨していきたいと思いまーす!!!

 

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました!!!!!

 

 

******************

 

 

LINE@始めました!!!
良かったら登録してください(*^^*)
イベントの告知もブログ更新もこちらでいち早くお知らせします!!

LINE Add Friend

 

 

 

こんな私に会いに来てください💕

 

【満員御礼】
先送りしない!すっぴん女子メイク術講座
【満員ありがとう】先送りしない!すっぴん女子の美メイク術講座

 

 

たこ焼き、満席になりました!!!

ありがとうございます!!!!🎉🎉🎉


【満員御礼!!!】たこ焼きbar~今年もあと少しだぜスペシャル〜
【残席1】たこ焼きbar~今年もあと少しだぜスペシャル〜