素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

労い方がわからない

そう。

 

最近、気づいたのですが、、、。。。

 

どうやら、私は嫁失格だったかも、、、って。

 

なんでかというと、、、、、、

 

 

旦那さんをどう労ったらいいのかわからない!!!!

 

ってことに気づいちゃって。

 

 

労うって漢字。

昔、漢字テストによく出たよね(笑)

ねぎらうってなかなか読めないし、書けなかったような、、、、(笑)

 

 

ってか、それはさておき。

 

みなさん、旦那さんのこと、どんな風に労ってます?!

 

私はどうやら、あまりにも自分勝手に生きてきすぎてしまったようで。

 

時々、旦那さんを怒らせてしまいます。

 

仕事をいつも頑張ってくれてる旦那さん。

 

嫌な上司にも文句も言わず、頑張ってくれてて。

通勤電車はいつも満員で、きっとあんなの毎日なんて乗りたくない。

でも、休まず会社行ってくれてる。

 

土日は、子供たちの相手をしてくれる。

 

家事もできる時は手伝ってくれるし、気づいたら洗濯物も畳んでくれたりする。

 

まぁ、たぶん世の中の旦那さんの中でも、平均以上にいろんなこと頑張ってくれてると思います。

 

でも、わたし、感謝の気持ちをなかなか伝えられなくて。

 

自分はちょこちょこ褒めて欲しいくせに、旦那さんを褒めたり労ったりするのは、なーーーんか恥ずかしくて、照れちゃって、わざわざそんなこと口に出して言わんでええやんって思ってしまう、ダメ嫁です。

 

しかも、行動でも、伝えられてない、クソなやつです。

 

なんつーか、旦那さんが残業や飲み会などで遅く帰ってくる時とか、待てなくてソッコーで寝ちゃうし。

 

疲れたから肩揉んでーって頼まれても嫌そうにやっちゃったり、、、、。

 

晩ご飯食べてる時とか、ほかのことやってたりして、旦那さんの話聞いてなかったりとか、、、、。

 

 

ほんま、書いてて最悪やん、、、、と思ったけど、たぶんそうなったのには、過去にいろいろあって、私なりに理由があったんだと思うけど、、、、。

 

でも、こんなんじゃ、あかんよなーと、やっと思い始めたというか、気づいたというか。

 

でもね、

 

なんか義務感とかでやるような行動じゃなくて、

 

さりげなくにじみ出る労い方が、わからなくて( ̄▽ ̄;)

 

みなさん、旦那さんのこと、どうやって労ってます?!

 

 

私の心のどっかで、

「してもらって当然」

「やってもらって当たり前」

「労いの言葉とか言わなくても、当然伝わってるよね」

 

みたいな、怠惰な気持ちがあったかもしれない。

 

そんな、自分を戒めてみたけど。

 

 

やっぱり、まだ旦那さんに口に出して感謝を伝えるのは、ハードル高い、、、、、、( ̄▽ ̄;)

 

 

誰か私に、さり気ない、労い方、教えてください、、、、。

 

 

 

********************

 

LINE@はじめました!
ブログに出せない話も書いてます。

下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/@oqa3681z