素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

娘との会話で思ったこと

 

私には高校1年生の娘と、小学2年生の娘がいます。

 

高校生の娘とは、そこそこ仲が良いですが、時々やはり気持ちのすれ違いだとか、言葉のかけ違いとかで、言い合いになるんですが。

 

んで、そんな時に娘にいろいろえらそーなこととか、ムカつくひと言とか言われた時って、めっっっっっちゃ腹立つんで、いつもなら、何でそんなことばっかりいうねん!!!あんたはほんと親の気持ちわかってない!!!とか言い返して泥沼になるんだけど(笑)

 

この前は、ふと

 

自分が高校生の時って、どうやったっけー

 

っていう視点で考えちゃって。

 

で、なくなりかけてる若かりし昔の記憶をさかのぼってみたら、自分も高校生の時って相当親に対してえらそーなことを言ってきたなー💧と思い出し(笑)

 

 

しかも、あの頃のわたしって、「わたし」しか知らなくて→(今も「わたし」しか知らないけど、いろんな人の気持ちを想像することは昔よりかはできるようになってるはず)とにかく、世界が「じぶん」しかなくて、「じぶん」以外のものがわかってなくて、自分の視点から見えるものしか受け入れず、わからないことや理解できないものに対して、すべてを悪者にしてたんじゃなかろうか、、、、と。

 

しかも、圧倒的に人生の経験も少なくて、視野が狭かったから、何に対しても貧弱な考えしかなかったにも関わらず、自分の考えが1番すごくてエラい!と勘違いしてたので、世間にも親にもエラソーに文句言ってた気がする(笑)

 

 

 

けど、それを自覚してなかったから、すげータチが悪くて、勝手に孤独で、勝手にムカついて、勝手に拗ねてた気がする(笑)

 

 

今から思えば、私の娘より、ずっとずっと扱いが大変だったろうなぁと親に対して同情すらしてしまいそうになるほど、自分の過去は自己中で、自分自身も苦しくて辛かっただろうなぁと。

 

 

そんなことを、短時間にざーっと思い出しながら、怒って部屋に行っちゃった娘を横目に、旦那と「自分たちもたいがいなことしてきたし、あの頃は世界は自分中心で回ってるって勘違いしてたよねーwww」と笑いながら話してた(笑)

 

 

いつものように、私まで怒りの渦に巻き込まれることなく、娘の態度を「こんなこともあるわー」と受け入れられた感じでした。

 

 

こうやって、順繰り順繰り体験して、わかることもあるんだよなーと。

 

 

だから、今私が感じてる気持ちを、娘に「いま」無理やり分からせなくてもいいんだよなーと。

 

 

きっと、ちゃんと真面目に向き合ってやってれば、多少すれ違っても、怒っても、腹立っても、いつかわかってくれる時が来るんじゃないかなーなんてね(笑)

 

 

ぶっちゃけ、わかってもらえなくても、それはそれでオッケーなんですがwwww

 

 

なんとなく、親の気持ちも、子供の気持ちも、わかった瞬間でした(笑)

 

 

どんな子育てでも、失敗なんてないし、すべては経験なんだよなーとしみじみ思った夜でした。

 

*******************

 

 

LINE@始めました!!!

良かったら登録してください(*^^*)
イベントの告知もブログ更新もこちらでいち早くお知らせします!!

LINE Add Friend




こんな私に会いに来てください💕

 

今年最後になるであろう、、、メイク講座です!

気になってた方はぜひ、今年のうちに!(笑)

 

https://www.facebook.com/events/130357571013158/?ti=icl

 

 


深夜ラジオのように、好きなことをひたすらしゃべり倒すイベント!!!(Facebookライブ配信やります!!!)
とにかくしゃべりたいだけ!
良いことなんて一切言わない、なんの役にも立たないトークイベント(笑)
今回はテーマを決めて、言いたい放題しゃべります!!!

https://www.facebook.com/events/103047743802110/?ti=icl