素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

子育てとパートナーシップの関係

先日長女の反抗期が終わりかけてる件 - ノリノリウキウキ気づきの日記の記事で、書いた長女の反抗期のこと。

 

確かに終わりには近づいているとは思いますが、収束したわけではなく。

細かなイザコザは日々、襲ってくるわけで。

 

で、そんなやりとりをこなしていくうちに、耐え難い事実に気づいちゃったんですよね。

 

 

 

反抗期が始まってから、長女に対して、常々、彼女の発する言葉に異常に「イラッ」(・-・💢)

 

っとしてばかりでした。

 

それこそ、何をやっても長女はいちいち私のやることや、旦那のやること、双子のやることに、難癖つけてくるわけです。

 

その態度に、ちょーーーイラッとしてしまう訳です(笑)

 

長女「ちょっとその言い方なんなん!?」

        「私だって一生懸命やってんねんから!」

        「ママはなんにもわかってない!」

         「ママだって、全然できてないのに人の     こと言わんといて!!!」

 

 

とかなんとか言って、素直に「はい」とか「ごめん」とか言わないんですよね。

 

ほんで、そういう一般的な逆ギレ!?っていうんですかねー、されると、ほんまムカつくのもありますが、すごーーーーく悲しいなぁっていう気持ちになることに気づいたんですよ。

 

とりあえず、こちらの思う気づいた点を、子供にもわかって欲しい。やっぱり、親やから子供が気づいてないことを気づいたりすることもあって、そうやなぁ、そうやったわって言ってほしい。

 

けど、とにかくぶわーーーーーっと言い返されると、結局こちらも、ヒートアップして、さらに言い返してしまうし、なにより、ちょーーーー悲しい気持ちになるんですよね。

 

でも、こういうやりとり、どっかでやったことあるわーーーー!って思って…………

 

むーーーーーん💧

 

あっっっっ!!!!!!

 

 それは…………

………………

………………

→言いだしづらい……( ̄▽ ̄;)

 

それは………………、、、、、



長女が訴えてる内容とか、私に対するイチャモンの付け方って…………

 

旦那さんに対する私の対応と同じ!!!!!(笑)


旦那になんか言われた時の私の言い方、そのまんまやーーーーーー!!!!!

って、気づいちゃったわけです。


あぁ〜💧
わたしが旦那に対して、やってきた態度っっっ!!!!!!返してきたこと、やりとり、言葉そのまんまやんかーーーーーーーー!!!!!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

………………

………………

 

( ̄▽ ̄;)

 



これに、気づいた瞬間、ひゃーーーー!!!!
マジでーーーーー!!!!

って思いましたよ。はぁ〜┐('~`;)┌

 

いや、前々からうっすら、そーなんかなー、もしかしてそーなんーーー?

 

って思うことはありましたが、、、、

 

まさかね、私とは違うわ。うん。そんなこと、ありえへんわ。ってどっかで、否定してました。
 

でも、それって………………

 

自分のことから目を背けてるのと一緒で、長女が私の指摘を受け取らない姿勢ともかぶってるやん!って。

 

 

 

子供はぜーーーーんぶ、見とる……。

 

ええとこも、わるいとこも。

 

 

そう、私のコピーだ。ってことなわけで。

 

 

それに気づいた時、日頃の無礼をまず、旦那さんに謝りました。LINEでですけど(笑)

 

長女に言われた言葉は、そっくりそのまま私があんたに言ってたことやったわって。

いつも、パパはこんな気持ちだったのね……と。

ほんま、ごめん……って。

 

旦那と戦ってるわけじゃないけど、なんとなく敗北宣言しました(笑)→いや、敗北宣言って言ってる時点で戦ってるんやけど( ̄▽ ̄;)

 

 

なんだかんだ言っても、子供との関係は、旦那さんとの関係に大きく影響を受けてるってことは、頭ではわかっていたけど、なかなか自分の子育てと照らし合わせて考えることってできなくて。

 

自分はそんなことない!って思ってた。

 

でも、やっぱり、子供は私と旦那さんの関係性を見て、学ぶわけです。

 

良いことも悪いことも。

 

あ、もちろん、長女にも謝りましたよ。

あんたがそんな口の聞き方をするのは、私のせいやったわって。

 

だから、ごめんねって。

 

でも、やっぱりそんなこと言われたら悲しいってことがわかったから、ママもこれからはパパやあんたに対して細かいことを追求するのはやめるから、あんたも気をつけてほしいなって。そして、やっぱりママも素直になりたいし、あんたにも素直になってほしいって。

 

まぁ、私が旦那に素直に接したら、そんなこと長女にお願いしなくても、やれるようになるんでしょうけど(笑)

 

と、まぁこんな感じで、私と長女、私と旦那っていうそれぞれの関係を通して、ひとつ大きなことを学んだなーと思いました。

 

子供とこじれる時は、旦那ともこじれてます。

たぶん。

 

旦那さんと、なんでそんなふうにこじれて、私が偉そうな物言いになったかについては、また次の機会に書きます(笑)