友だち追加

素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

子育てって辛い、、、、?

昨日、長女が16歳の誕生日を迎え、ささやかながら家族でお祝いしました🎂

 

 f:id:piyo173:20171019164521j:image

※最近のカメラアプリは40代さえも、魔法にかけてくれるwwww

 

 

で、、、彼女を育ててきた16年間は、本当に本当に大変な16年間でした(笑)

 

あ、別にグレて大変だったとか、人の道から外れるようなあんなことこんなことがあったとか、決してそういう訳ではなかったですよ(笑)

 

逆に今から思えば、彼女はどちらかというと育てやすい子だったんだろうなぁと思うぐらいなので、特別大きな出来事があったわけではないんです。

 

 

でも、、、、、すっっっっごく苦しかった💧💧💧

 

彼女が2歳ぐらいの時に、そろそろ2人目は?と聞かれても、絶対に無理です!!!!と、完全拒否したぐらい、全てがしんどくて苦しい子育てでした。

 

今は、下に双子がいて、この子達はこの子達で、別の意味で大変だったのですが、精神的な部分では長女の時の方が、キツかった気がします。

 

それは、なんでかって考えたんですけど、、、、

 

 

やっぱり、自分自身が、自分に対して課してるハードルが、めっちゃ高かったんだろうなぁと思います。

 

「こんな母親ではダメ」

「こんなふうにならないとダメ」

「手抜きするのは許されない」

「娘をいい子にするも悪い子にするも、私の育て方ひとつに全てが懸かってる」

「ちゃんとしなきゃ」

 

 

そんなことばかり考えてました。

 

そりゃ、苦しいわ╮(︶﹏︶")╭

 

 

だって、何しても、自分にオッケーが出せないんだもん。

そりゃしんどい。

だから、何やっても悪循環。

 

いいことして、娘も喜んで、旦那も喜んだとしても、

 

「いえ、こんな私はまだまだなんで、、、、」

 

って思っちゃうし。

 

誰かが怒った日にゃ、

 

「こんなわたしでごめんなさい」

 

と、自分を責め

 

いつしか、なにやってもダメなような気がしてきて、娘との関係も旦那との関係も、どんどん悪くなっていきました。

 

これの落とし穴は、めっちゃ一生懸命やってるのに、どんどん関係が悪化していく、、、、ということ。

 

私自身は、素敵な子育てができるようになりたいと頑張ってて、家庭でも旦那さんと仲良くなりたいと心から思っているのに、現実にはそうならないという、負のスパイラルというかループにハマっていくのです。

 

そして、その悪循環のループに入ってしまうと、どうやって抜け出していいか、自分では分からなくなるのです。

 

でも、そんな時、、、、、

 

誰も私にそんなこと、課してない。

誰も私を責めてない。

誰も私を怒ってない。

誰も私にちゃんとしろなんて言ってない。

 

ってことに、気づきまして(笑)

 

 

むしろ、ちゃんとしようとし過ぎてたことが、自分も辛く、周りもしんどくさせていた事が分かってきて、どうでもいいこととか、私が頑張らなくても回っていくことはやらなかったりする方向で、かなり関係が改善されていきました。

 

 

でもね、1番の気づきは

 

 

 

「子供の成長の結果は、親のせいじゃない」

 

 

ってことです。

 

 

いや、これは語弊があるかな。

 

「親のせいであって親のせいでない。」

 

 

 

私的には、この言葉の方がしっくりきます。

 

確かに、親がやることなすこと、素直な子供にとっては影響があるのかもしれませんが、だからといって、結果は親のせいではないのです。

 

長女は、私とのいろんな葛藤を体験するために、私のところへ来てくれました。

だから、逆に言えば、私でなきゃダメだったのです。

 

私より料理が上手くて、なんでも話を聞いてくれて、いつでも優しくて、心穏やかで、絶対に怒鳴ったりしないようなお母さんだと、ダメだったんです(笑)

 

 

料理がイマイチで、時々しかちゃんと話を聞かなくて、いつでも優しくなんてできなくて、たまにめっちゃイライラしてて、怒ると怒鳴ってキレる「私」でないとダメだったんです(笑)

 

 

それが分かってから、長女とケンカしようが、イライラしようが、理不尽なことでキレられたりしても、

 

「ま、いっかー!」

 

 

と、思えるようになりました。

 

 

なので、もし、いま、子育てがつらいなぁ、、、、、、と、思ってるお母さんがいたら、

 

「そのいま、つらいと感じてるわたしが、それでいい。そして、しなきゃやらなきゃと思ってることがあっても、それ全部できなくてもいい。」

 

そんなふうに思ってみてください。

 

どんなあなたでも、お子さんは、そんなあなたを選んで来てくれてるので(笑)

 

 

 

そんな、「こんなわたしでいい」

 

と思えたきっかけが

 

 

あり方スクールでした。

 

あり方スクール

あり方スクール | よかよか学院 へようこそ

 

 

ホームページを読んでもらうだけでも、きっと心が軽くなるはず。

 

良かったらのぞいてみてくださいね!

 

 

 

 

LINE@始めました!

 

LINE Add Friend

 

ブログの更新やイベントの告知も、こちらだとこまめに確認して頂けます!

 

良かったら登録して下さいねー!