素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

何かに依存するということ。

 

最近、気づいてしまった。

 

 

私は、すごーーーく、依存体質だったと(笑)

 

結論から先に言っちゃって、だからなんなん?って感じなんですが。

 

わたしね、今までの自分の過去を振り返っても、うまく人との関係を結べたことがあんまり無くて。

 

なんでかなーって、自分でもずっと不思議でした。

 

最初は仲良くなるんだけど、途中から段々上手くいかなくなって、まぁ、たいがい私の方がキライになるんだけど(笑)

 

どうしてそんなふうになるのか、大人になっても全然分かんなくて。

ちなみに、大人になっても、人間関係こじらすことが多くて。

 

今、これ書いてて、こじらすって、拗らすって書くんだーって(笑)
拗ねる(すねる)って書くんだねー(笑)
拗らす(こじらす)って、拗ねる(すねる)事なんだなー!!!(笑)→今ごろ腑に落ちるwww

 

 

ま、簡単に言うとその問題点は、私はとにかく誰かに依存することで、今まで生き伸びてきたんだろうなぁということが、やっとやっと、わかった(笑)

 

おかしなもんで、私が、たぶん、これがないと生きていけないと身につけた手段(なにかに依存すること)が、結局は自分の人生を生きづらくしていたというカラクリ、、、、○| ̄|_

 

オーマイガー!!!!

 

、、、、、、( ̄▽ ̄;)

 

例えばね、誰かと仲良くなるきっかけがね、いつも

 

私が何とかしてあげなきゃ!!!

 

と、思うところからいつも始まってたなーと。

 

私は、誰かの役に立ちたいと頑張ってて、その誰かの役に立つことでしか、自分の存在価値を見いだせなくて、(→そもそも、それが勘違いwww)そして、私を役立たせてくれるような、私に依存してくれそうな相手を無意識に選んでたってことに、今ごろ気づきましたー(≧∇≦)

 

 

それも、そもそも、親のために何かしたいと思い続けたゆえの、落とし穴?だったんだろうなーと。

 

兄姉から年が離れて生まれた私は、とにかくみんなより子供だったので、何をやってもみんなに勝てないし、役に立てることがないし、存在することすら意味が無いんじゃないかと真剣に思って、(→これも勝手な私の思い込み&勘違いwww)まさに今で言う「中二病」をこじらせまくっていた(笑)

 

なので、いつの間にか、誰かに役に立たないと、「わたしの存在意義がない」と思うくせがついてしまったんだな。きっと。(→イタイ!イタすぎる!わたし!!!こんなんだから、悲劇のヒロインしてるーとか言われるんだよな(笑))

 

だから、誰かと関係を築く時に頼ってくれたり、私のおかげで、、、とか言ってくれることが快感で一緒にいるんだけど、逆に役に立てないことがわかったり、感謝してもらえなくなると、今度は「人を助けられない私は最悪!感謝してくれないあの人はムカつく!」と自己否定したり、相手を攻撃してたんだなー。

 

そしてそんな関係がだんだん苦しくなってくるっていうね。(笑)

 

ここまでくると、コントでしかないwww

 

私の自己満足のための、不幸な人探しだったり、バトルだったとは、、、wwww

 


あぁ、もう、やっとわかったよ。

 

いろんなことに、依存しまくってました(笑)わたし。

 

でも、今関わってるありスク、ばなな塾の講師である、ばななせんせいは、こう言いました。

 

「依存がダメなんじゃない。依存してたって知ることが大事なんだ。」
「自分が依存してたと知れば、依存するかしないかを選べる」
「依存してる事がわかってて依存してるならそれはそれでいい」
「いつか飽きるから(笑)」

 

そんなことを言われました。

 

きっと、

 

「依存しません!絶対にしませんから!!!」

 

とかってなると、これまた、「依存しないことに依存してる」状態になるんだろうな(笑)

そんなことになると、また、本末転倒だわ。

 

 

「知れば変わる」

 

 

きっと、自分も、人も。

 

ただ、それだけなんだろうな。

 

 

知ると、知った後から見えてくる景色は、知る前とは全然違ってくるんだろうな。

 

それをまた体験するために、今日もゆるっと生きよう(笑)

 

まだまだブレまくりな私ですが、こんな私と今までとは違った景色を見てみませんか?
 
 
 
あり方スクール
第5期
 

 
<日程>
2017年  
第1回 10月29日(日)
第2回 11月26日(日)  
第3回 12月17日(日) 
2018年
第4回 1月21日(日)
第5回 2月11日(日)  
  全日程 10:00~16:00(開場9:45)  
 
<会場> 水晶院 貸会議室 JR鶴見駅より徒歩3分  
 
<定員> 
24名  
 
<参加費>
55000円 (再受講 30000円)
中高生 20000円 (再受講 15000円) 
※中高生は本人の了承を得たうえ保護者の方と参加してください  
 
お申し込みはこちら→あり方スクール5期申込み受付フォーム
 
 
 

 

強烈な個性や性格、才能を持て余してる方!まだ見ぬ自分の天才性に気づきたい方!
そんなあなたはこちらへ↓↓↓

ばなな塾


ひがしのばなな塾
 
第2期
 

 
<日程>
2017年  
第1回 10月22日(日)  
第2回 11月19日(日)  
第3回 12月10日(日)
2018年  
第4回 1月28日(日)
 全日程 10:00~16:00(開場9:45)
 
<会場>
水晶院 貸会議室
JR鶴見駅より徒歩3分
 
<定員>
24名
 
<参加費>
50000円 (再受講 30000円)
中高生 30000円 (再受講 20000円)
※中高生の参加には保護者の同意が必要です。
 
お申し込みはこちら→ひがしのばなな塾2期 申込み受付フォーム

 

 


どちらも、あなたへ「それでいい」を伝える場所です。