素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

長女とのケンカのあとに、、、、

この前、長女とめっちゃ言い合いになった時、

 

結局この子は何を言いたいんやろ?

 

って冷静に考えた時に

 

やっぱり言いたいことの全ての根底にあるのは

 

「ママ、双子だけじゃなくて私もちゃんと見てよー!!!!」見てるんだけどね

 

「ママ、私の話も聞いてよー!!!」→聞いてるんだけどね

 

「じゃまもの扱いしないでよー!!!」してないんだけどね

 

ってことが言いたいらしいって思って。

 

で、私は彼女にしてあげられることに限界があるなーってことや、彼女の欲しい言葉をなかなか面と向かって言ってあげられないわ、、、ってことも、わかってきたので

 

なんとかお互いの妥協案はないものかと考えた時、、、、、、、

 

「交換日記しよ!」

 

って思い立ちました。

 

私は、どちらかと言うと、文章にするほうが得意なところがあって、頭の中には言いたいことが浮かんでも、面と向かうとめんどくさくなっていわないところがあり、、、。

 

なので、ちょっと照れちゃうようなことも、文章だったら書けるかなーと思って、ノートにつらつらと今日1日あった事とか思ったことを書いてみることにしました。

 

そして、長女が帰ってきて、そのことをノートを渡しながら話すと、、、、

 

 

「えーーーー!!!

なんかめっちゃ嬉しい!!!!

私も書くわーーーー!!!」

 

と、快く受け取ってくれました(笑)

 

彼女とは、まだ双子が生まれる前の小さい頃から、よく手紙の交換とかしてて。

 

でも、私の書いてる内容と、実際に彼女に対して取る態度のギャップが、自分自身で偽善っぽく感じて、だんだんと手紙を書くこともしなくなりました。

 

けど、久々に文字に書いてみたら、ちょっと新鮮で、素直に自分の気持ちをかけてる感じがして、私も楽しかった。

 

昔は嫌だった自分の中のギャップを、今はまぁいっか!できないことはできないし、言えないことは言えないけど、心の中で思ってることは本当だから嘘を書いてるわけじゃないんだ!って思えるようになったからかもしれません。

 

どこまで続くかわかんないけど、とにかく今は、長女の機嫌も良くて、私も照れながらも、自分の気持ちを整理するのに役立たせてもらってます。

 

うまくお子さんとコミュニケーション取れない人は、交換日記ってのもありかもです。

 

********************

LINE@やってます!!!

めっちゃ個人的なつぶやき書いてます!

 

良かったら登録してください(*^^*)

 

LINE Add Friend