素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

誕生日のオマケ企画

 

友人からヒントを得て

 

子供たちに千円を握らせて、ショッピングセンターで自由に買い物していいよっていう企画がなかなか子供たちから好評で(笑)

 

 

小学2年生の双子は、まだ自分で選んで買い物するって体験はそんなしたことなくて

 

この企画を話した時、めちゃくちゃ2人は喜んで、早く行きたい早く買いたいと、うるさいぐらい(笑)

 

あくままでも、この企画は子供に買うものを決めさせることが大事で、大人は一切買うものに対して意見を言わないこと。


これを夫婦で約束して

 

いざショッピング!!!ってなった時

 

意外に私自身の内面で、気づきというか思うところがめちゃくちゃあって。

 

 

 

まず、可愛い雑貨屋さんに入って、2人はずっと相談しながらお店を見て回って

 

釘付けになったのは、やはりスライム(笑)

 

ほんと最近スライムづくしで、これまたどんだけ好きなんだよー!ってつっこみたくなるぐらい。

 

で、2人は相談して「このスライム買うー!」って私に見せてきた。

 

そして、その時、値段を見たら

 

 

 

680円!!!!!

 

 

いや、、、、、いいんですよ。

全然。

680円のスライム買っても。

 

けどね、、、、、、

 

私がね、、、、、

 

私の心の中がね、、、、、

 

ちょーーーーーザワついたんですよ!!!!

 

 

なんか、一気に680円使うのもったいなくね?

 

とか

 

ほかのもう少し安いスライム買って、品数多くした方が良くない?

 

とか

 

スライムなんて買わなくても自分で作れるのに、あえて680円のスライム買うとか、それどうなん!?

 

とか

 

もうもうもう!!!

 

私の頭の中で、2人に余計な口出ししたい衝動が湧きまくるわけですよ!!!!!

 

 

これ、あかんやん、、、、

 

 

あかんやつやん、、、、、

 

 

自由に選んでええよっていう企画やのに、めちゃくちゃ余計なお節介いいたくなってるやん!

 

ってか、これ!

 

 

今まで子供たちにめちゃくちゃ言ってきたんじゃない?わたし!!!!!

 

 

、、、、、、、、、、、、、( ̄▽ ̄;)

 

 

 

がびーーーーーーん!

 

 

ずっと、子供をコントロールしようとしてたんやなーーーーーー。

 

なんの根拠かわからん私の勝手な思い込みや、ルールなどの価値観を、

 

「あんたのためやで」

 

という大義名分に乗っけて

 

ずいぶん子供に押し付けてきたんじゃなかろうか、、、、、、、、

 

 

アドバイスする振りして、自由を奪ってるだけやったんちゃう!?

 

 

みたいな。

 

 

うーーーーーーーん。

 

買い物をした子供より

 

 

私の方が大きな気づきがあったわ、、、、。

 

 

そんな話を、長女に話すと

 

 

「そうやでー!ママは良かれと思って言ってるかもしれんけど、めちゃくちゃその言葉に子供は縛られるから、マジでいい迷惑なんやでー!」

 

 

「例え、双子が後で、あーこれ買うんじゃなかったなーって思ったとしても、その後悔さえも体験なんやから、後悔させればええねん!」

 

 

 

、、、、、、、、、、

 

ごもっともです(笑)

 

 

すみませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

これからは、余計な口を挟まぬよう、見守れる母になります(笑)

 

かと言って、何も見てないとこれまた子供からクレームくるからねぇ、、、(苦笑)

 

 

そのへんの加減が難しいところですが。

 

まぁ、私にとっても、今回の企画、良い気づきの体験になりました。

 

 

定期的にやると、2人の変化が見れておもしろそうだなーと思いました。

 

今回は初めてだったこともあって、ずっと2人で相談して買い物してました。

 

んで、買ったものもほぼ同じもの。

 

駄菓子だけ違うもの、、、という結果に。

 

 

けど、双子は、自分で買い物できた!という満足感が半端なかったようで。

 

何度も何度も

 

「ママ!ありがとう〜(≧∇≦)💕」

 

と言われました。

 

こちらが子供の欲しいものを推測して渡すプレゼントもいいけど、

 

こういう自分で選ぶ体験付きのプレゼントも、新鮮で楽しかったみたい。

 

私も楽しかった😊

 

 

 

****************

 

 

LINE@始めました!!!
良かったら登録してください(*^^*)
イベントの告知もブログ更新もこちらでいち早くお知らせします!!

LINE Add Friend