素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

カメラと、とことん向き合った時間

 

ブログの更新が少し滞っていた時、私はある問題にぶち当たってました。

 

それは、、、、、、

 

 

カメラ買い替え問題!!!

 

 

f:id:piyo173:20180316210804j:image

もう、メーカーの部品の在庫がなくなって古い機種になってしまった、私の現相棒のX4。

 

私が一眼レフカメラを買ったのは、もう7年前。

 

双子が生まれた時にカメラが欲しくて買ったものの、一眼レフカメラがどういうものかもわからずに、とにかく一眼レフを買えば素敵な写真が撮れるものと思い込み、勢いで買ったものの、オートでしか撮ることができず、他のボタンの使い方がわからないまま月日が過ぎ、、、、、、

 

一念発起して一眼レフを使いこなそうと、それらが学べそうな本を片っ端から買ってみたけど、さっっっっぱり理解出来ず( ̄▽ ̄;)

 

 

 f:id:piyo173:20180316211926j:image

 

たぶん、すごーーーく丁寧に書いてくれてるんだけど、数字が書いてる時点で頭がフリーズしてしまうんですよ(笑)わたし。

 

まぁ、よく義務教育を終了できたなーと思うほどの、数字オンチなもんで、カメラのテキストには数字がたくさん出てくるので、それ見ただけで、

 

「あ、これ、独学ではムリだー!」

 

と、思ったわけです。

 

で、尊敬する師匠のもとへ学びに行ったのが去年の1月。

 

そう、実は私のカメラ歴は、たった1年ちょいなんですよねー。

 

けど、去年の年末あたりに、初めて体験した「壁」を超えられず、これ以上底がないほどのどん底に陥り、もうカメラをやめようか、、、、こんな私がカメラやる資格ないんじゃないか、、、、ってとこまで、行っちゃって。

 

そこから、なかなか這い上がれなくて、悶々とした日々を過ごしてたんだけど、ある日、双子を撮ってた時に、ふっとその壁を超えられた瞬間が訪れたんです!!!!!

 

 

f:id:piyo173:20180316213442j:image

 

それがこの写真。

 

なんてことない写真なんだけど、この写真が撮れた時に、

 

あ!!!!やっとわかった!!!!

師匠が言ってたのは、これのことだったんだ!!!!!

 

っていうのが、やっとやっとわかって。

 

その時の感情を、師匠に伝えると、自分のことのように喜んでくれて😭

 

あの時の感動は、この先きっと忘れることはないです。

 

そんな感じで、今までわからなかったことが腑に落ちると、そこからまたどんどん撮ることが楽しくなり。

 

そうすると、もっともっといい写真が撮りたくなってきて、カメラを買い換えたい衝動に駆られるようになりました。

 

 

ってか、長くね!?

 

買い替え問題について書きたいのに、買い換えるまでの前フリが長すぎやん(笑)

 

こっから先は、明日、、、、とかってのは私は嫌いなので、続けます(笑)

 

長いと思う人は、ブックマークして明日読んでね(笑)

 

んで、カメラを買い換えたい気持ちが出てきたけれども、いざ、買い換えるとなると、どのランクのカメラを買うか、、、、

 

めちゃくちゃ悩むわけです。

 

そこで、出てくるのが、

 

・これから私はカメラを仕事にしたいのか?

・どんな写真をこれから撮っていきたいのか?

・どこまでカメラに投資できるか?

・メイクで写真を撮るにしても、それなりにカメラに投資するならメイク講座も値段を上げたりしなきゃだけど、果たして今の自分でそれができるのか?

 

 

などなど、、、

 

まぁ、自分と向き合わなきゃいけないいろんな事柄がでてくるでてくる、、、、、😭😭😭

 

ただの、カメラの買い替えのはずなのにさ、、、( ̄▽ ̄;)

 

師匠にアドバイスもらう時も、なんだか、起業コンサルみたいな状況で、もう、涙は出るわ、鼻水は出るわ、汗は出るわで、ありとあらゆる感情が出てきて、パニック状態(笑)

 

 

いっぱいいっぱい自分と向き合ったからって、それらの課題がすべてクリアになったわけじゃないんだけど、、、

 

やっぱり、いい写真をこれからも撮りたい!!!

 

っていう気持ちだけは、強く残って。

 

妥協しないで、欲しいと思ったカメラを買ってみよう!

 

って思いました。

 

かーーーなーーーり

 

勇気いりましたけど、、、、、、

 

つ、ついに、、、、

 

買っちゃいました!!!!!!!

 

念願の、、、、憧れの、、、

 

フルサイズ機!!!!!!

 

 

 f:id:piyo173:20180316234921j:image

 どーーーーーん!!!!

 

 

これが、これから私の相棒です!!!!

 

 

自分のために、こんな高い買い物をしたのは初めてかも。

 

レンズも最後の最後まで迷って、迷って、迷って、決めたはずのレンズをまた変更して(笑)

 

これにたどり着きました。

 

もう、前のKissとは全然違ってて!!!

 

色の濃淡とか、なんとも言えないパリッと感とか、もう前のカメラと何もかもが違う!!!

 

f:id:piyo173:20180317233353j:image

SNOWのアプリで爆笑する双子www

 

 

f:id:piyo173:20180317233134j:image

SNOWのアプリで遊ぶ親子www 

 

 

 

 

f:id:piyo173:20180317232232j:image

はい!ポーズ!

 

 

f:id:piyo173:20180317232058j:image

ケンカもするけどやっぱり、仲良し

 

 

f:id:piyo173:20180317231910j:image

大好きなすっちーと、まるちゃんのコラボ 

 

 

 

f:id:piyo173:20180317231706j:image

 こんな夕陽の写真も!!!

 

 

これぞ一眼レフ!!!

 

っていう感じ!!!

 

気持ちいいぐらい、私の撮りたかった雰囲気の写真が撮れるようになった!!!!

 

ほんと、勇気出して買って良かった、、、、

 

そう思いました。

 

師匠からカメラを買うにあたり、何度も念を押されたのは 

 

「旦那さんの了承をもらってから買ってね」

 

ってことでした。

 

旦那さんに隠れて買ったり、反対されてるのに買っても、仕事も写真も上手くいかないから。

 

って。

 

いやぁ、、、パートナーシップって、深いです。

全部繋がってるんですよね。

仕事も、趣味も、買い物も、生き方も。

 

自分だけのことではないのです。

 

旦那さんが全ての羅針盤です。

なんだかんだ言ってても、奥さんのことを一番よく見てるのは旦那さんなのです。

 

なので私も、今回の深ーい悩みを、旦那さんに全部聞いてもらって、快くOKしてもらった上で、このカメラとの出会うことができました。

 

この先、カメラで仕事するのか、メイク講座をどう発展させていくのか、わからないことはたくさんあるけど、

 

もっともっとこの子と仲良くなって

 

今よりもっともっと素敵な写真を撮れるようになります!!!

 

よろしく!相棒!!!

 

 

 

 

いや、、、、しかし、、、、

 

KissのX4を重たい、、、無理、、、、と言ってた頃の私はどこへ行ったのやら(笑)

 

あの頃の私から、この重たいカメラとレンズを買うなんて、絶対に考えられないよなぁ、、、。

予想もできなかった。

 

未来なんて、どう転がるかわからへんわー!

 

ってつくづく思った出来事でした!

 

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました(*^^*)→ほんと今日の記事は長いわwww