素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

双子育児最悪の事件

もう、忘れもしない、、、、

 

双子を育て始めて、

 

一番、落ち込んだ出来事、、、、。

 

それについて今日は書きます。

 

 

あれは、、、、、そう、双子がたぶん、まだ1歳とか2歳になる前のこと。

 

あの時期が、ほんと一番辛くて。

 

自我が芽生え始めて、お互いがお互いのことを超絶意識し始めるんですけど、いかんせん、意思の疎通が上手くいかないわけですよ。

 

あーとか、うーとしか、まだ言えませんから。

 

とにかく、ケンカケンカ、、、、寝ても覚めてもケンカですわ。(笑)

 

同じおもちゃを2つ買っても、相手のものが欲しくなり、ケンカ、、、、、。

 

抱っこ一つするにしても、どっちが先にママのところへ行くかで、ケンカ、、、、。

 

とにかく、わたしわたしわたし!の世界なのに、言葉が通じないから、こっちはストレス溜まりまくりですわ!!!ってか、ストレスしかない状態!!!!

 

それでも、毎日同じことの繰り返しで、朝ごはん昼ごはん夜ごはん、、、食べさせて、どこかへ出かけることもなく、まぁ、とにかく引きこもり育児をしていました。

 

そんなふうに書くと、公園とか外へ出た方が気分転換になるよー!っていわれるんやけど、、、、、

 

いやいや、1歳とか2歳の時に、特に!冬とか、出かける準備をそれぞれにさせるのに、30分はかかるわけです。

ってか、その準備にも、ケンカですよ( ̄▽ ̄;)

 

やれ、その靴、私のだー(二人とも同じ靴やから!!!)

先に私が履くだー(せまい玄関やから一人づつしか座られへんっちゅうねん!!!)

上着は自分で着るわー(あんたがひとりで着るのを待ってたら日が暮れてまうやろー!!!)

 

()の中は、わたしの心の声ね(笑)

いや、実際に大声張り上げて、怒ってたなー😭

 

そんなやりとりして、外へ行く頃には、ぐったり疲れてるわけで。

 

その上、公園に行って、走り回る2人を私1人が見るのも大変やし😭

かと思えば、気分の乗らない時は、公園へ行ってもずっと私のそばから離れず、泣いてばかりなので、あんたらいったい何しに公園来たん?って言いたくなるような時も、何回もありました。

 

なので、相当、自分自身が元気でないと、二人に対応出来なくて、外へ行くことを断念することが多かった💦

 

旦那もあの頃は、帰ってくるのも遅い日も多くて、今日は子供としかしゃべってないとか、1日パジャマで過ごすとか、ふつーにありました。

 

そんな日々を過ごしていた頃のことです。

 

ある日、晩ご飯の支度をしていた時、

 

 

なにやら、ごま油のいい匂いがしてきてね、、、

 

あぁ、いい匂いやけど、あれ?わたし、ごま油使ってないよなー!?なんでやろー?

 

って、ふと、リビングに目をやると、、、、

 

そこには、、、、、

 

なんと、、、、、、、

 

 

ラー油の瓶を振り回して遊んでる双子がいるではありませんか!!!!!!!!!!😭😭😭

 

 

しかも!!!!

 

フタが開いてる、、、、、、、、、、

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、。(絶句)

 

 

布のソファの上に、布ですよ!?布!?

布製のソファの上に、真っ赤な?オレンジ色の?ラー油がですよ、散乱しとるわけですよ!!!!!!

辺り一面に、ラー油ラー油ラー油ですわ!!!!!!!!!

 

 

双子「キャッキャッ(≧∇≦)」

 

 

 

私「、、、、、、、、、、、、。」

 

 

 

次の瞬間、、、、、

 

 

 

「ごらあぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!!!

なにしとんねん!!!!!!!!!!!

(大絶叫)

 

 

 

と、叫んだあと、

 

 

怒りながら、

 

 

もう、私の目から涙がどばーーーーーーっと流れてきて、止まらなくなって、、、、、

 

 

 

悲しくて悲しくて虚しくて、、、、、

 

 

泣きながらソファのカバーを外して、すっごい大きくて重たくて、、、、、

 

それを洗面所に運んで、洗って、、、、、

 

 

でも、なかなか取れなくて、、、、

 

そしたら、もう、涙が止まんなくて、、、、

 

 

なんかもう、こんなに一生懸命

がんばってるのに、、、、、、、

 

 

なんで、こんな思いをせなあかんの?

 

とか

 

なんでこんな目に遭わないとあかの?

 

とか

 

双子は可愛いけど、こんなケンカばっかりとか、イタズラばっかりとかで、全然可愛いと思えない時が

たくさんあって、、、、、、、、、

 

もう、しんどいよー

 

悲しいよー

 

つらいよー

 

 

って、いっぱい出てきて。

 

 

あの頃ぐらいから、ほんとマジで自分がヤバいなって思うようになって、

 

 

ほんと、何とかしなきゃ、このままじゃ私、ダメになる、、、、って、すげー思い始めた時でした。

 

ウツとかなる時って、きっとああいう瞬間からなるんやろうなぁって、めっちゃ思った。

 

 

自分の限界を超えた時、、、、みたいなね。

 

 

でも、私の場合は、ハタチから5年ほどの時間、人生最悪の暗黒ウツ期を体験したので、あの頃のしんどさに比べたら、まだマシかなって思える自分がいて、なんとか心の均衡を保ててた感じです。

 

もし、若い頃にあの体験がなかったら、私はきっと双子育児でウツになってたと思います。

 

それぐらい孤独で、キツかった。

 

引っ越してきて、周りに助けてくれる人が誰もいなかったってのも、かなり影響はあったと思います。

 

大阪でもし出産してたら、友達もたくさんいたし、親も近くにいたので、もっと気持ちが楽やったと思います。

 

だから、当時は、あの状況をすごーーーく、すごーーーく、嘆いていました。

 

なんでこんなしんどいことを体験しないといけないのか、意味がわからなくて。

 

もはや、双子が生まれてきたことさえも恨めしく思ってしまうような、そんな暗黒時代でした。

 

まぁ、今から思えば、あの頃からずっと神様に問い続けてきたんですけどね(笑)

双子を授かった意味を。

 

あ、その話をすると、さらに長くなるので別の機会に書くことにして、、、。

 

で、結局、私はだいぶ困難な時期を過ぎたあとに、気づくことになるんですけどね。

 

あの苦難な状況は、家族の絆を深めるための体験やったんやなーって。

 

なんでかというと、あの大変な時期を家族だけでやり切れたことに対して、旦那さんとも、長女とも、すごーーくお互いを称え合うきっかけになったんですよね。

 

だって、誰の手も借りずに、自分たちだけで乗り越えられたっていうのは、ものすごーーーく自信に繋がるじゃないですか。

 

実際にはいろんな方に助けてもらって、いろんな出会いがあって、決して家族だけでやれたわけじゃないですよ。うん。ほんと。

 

けど、小さい頃から年の離れた兄や姉から、はたまた親からも「あんたはなんもでけへん子やから」って言われて育った私としては、

 

あの何もでけへんかった、あの!のりこが(苦笑)、自分たちだけで双子を育てた!すごいわー!よく頑張った!っていう評価?みたいなのを、それこそ親や兄姉からいただけた時に、

 

あぁ、、、、、これね、、、、

このためにわたしゃ苦労したわけね(笑)

 

 

と、思ったわけですよ。

 

 

ふふふ、、、、、、

 

 

親に自分を認めさせるための、これだったのかー、、、、、!!!!

 

計画的苦労とは、このことかーーーーー!!!

 

 

と、合点がいったわけです。

 

ちなみに、計画的苦労とは、生まれてくる前から、だいたいこんな苦労とか経験をやりまーす!と決めてくるネガティブな内容のこと。私が勝手に名前つけました(笑)

 

 

それがわかった時から、

 

わたしって、めっちゃ美味しいやん!!!

 

双子で苦労した話は、ネタになるわ!!!

 

と思えるようになりました(笑)

 

そこからは、起きることすべてがネタとして思えるために、そんな昔ほどしんどく感じることもなくなり。

今に至るわけです。

 

 

 ま、このことは、ラー油事件と名付けてるんですが、今となっては笑い話です(笑)

 

けど、絶対に忘れられない出来事です。

 

あの時が、本当に運命の分かれ道やったと思うから。

 

このままじゃあかんと必死になってもがき始めて、なんとか脱出しようと模索し始めたきっかけだったと思う。

 

もし、あのまま苦しみの中に生きてたら、虐待とかしててもおかしくなかったと思うし。

 

だから、私は子供を虐待してしまう人の気持ちも、何となくわかる気がするんよ。ひとは、孤独になった時、ほんま悪魔になってしまう。

友達がいるかいないか表面的なことではなく、心の中が孤独やと、ほんま心が荒んでしまうから。

そんなふうに思います。

 

そんな孤独なひとも、孤独じゃない人も、みーんな助け合って生きていけたらなーと、思う今日この頃です!

 

もし、孤独に子育てしてる人がおったら、いつでも私のたこ焼き食べに来てねー!!!!

 

 

 

 

*****************

 

 


LINE@始めました!!!
良かったら登録してください(*^^*)
イベントの告知もブログ更新もこちらでいち早くお知らせします!!

LINE Add Friend

 

 

こんな私に会いに来てください💕

すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座(横浜編)

https://www.facebook.com/events/1536193683124388/?ti=icl

 


【満員御礼】たこ焼きbar~新年おめでとうVer.〜
https://www.facebook.com/events/2014241268789415/?ti=icl

 

 

すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座(南町田編)残席3!!!

https://www.facebook.com/events/164998987562644/?ti=icl

 

 

すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座(埼玉編)残席2!!!

https://www.facebook.com/events/354287828377848/?ti=icl