素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

長期休みのあとは、、、。

長い休みのあとって、

 

うちの家では必ずと言っていいほど

 

起きることがあります。

 

 

それは、、、、、、

 

新学期前夜、

双子の一人が、しくしく泣き始める!

 

という恒例行事(笑)

 

うちには、双子がおりまして、双子なんだけど1分違いで生まれてきたので、一応次女と三女ってことになってるんだけど。

 

この三女がね〜、幼稚園ころから、よく泣く子で(笑)

今でこそ笑って話せるけど、とにかく、しょっちゅう泣いてたので、ほんと、私も辛かった💦

 

参観日には泣いて、私から離れられず、、、、。

盆踊り大会なんて、泣きすぎて盆踊りの音楽より泣き声が気になるわってていうぐらい泣く子で。

運動会だって、泣いて先生から離れられず、、、、。お弁当食べて、競技が始まる前にまた泣いて、、、、。

 

とにかくよく泣いてる子でした。

 

まぁ、小さいあいだは、不安だったんだろうなぁとは思うけど、一人が泣くと、もう一人に不安が移ったりして、二人とも泣く羽目になって、もう私がただひたすらイライラする、、、、っていうようなことがあったりもしたけど。

 

なんとか成長して小学生になり。

 

学校へ行くことは嫌がらないで、行ってくれるのは助かってるのだけど、長期休みのあとは、必ず泣きます!

 

これは幼稚園の時から変わらず続いてまして(笑)

 

んでね、前までは、なんで泣いてるのか、何が悲しいのか、

めっちゃ聞いてたんです。

 

単純に、知りたくて。

 

けど、絶対に言わないの。

 

こうなの?ああなの?

 

と理由を並べても、絶対に答えない。

 

それにすごーーーくイライラした時期がありました。理由のない悲しみなんて、私には有り得なかったから。

 

私は自分の感情を、どちらかというとちゃんと説明できるので、できない子供に対して、すごく不思議で仕方なかったし、ちゃんと理由が聞きたくて、言ってくれないことが すごーく辛かった💦

 

けど、それって、取ってつけたような形の理由が欲しかっただけで、子どもの心の中がどうなってるか、想像もしてなかったんだよね。

 

だって、自分の子供の頃とか思い出しただけでも、ちょっと想像しただけで、なんとなく予想がつくもんね(笑)

 

あぁ、休みが楽しすぎて、学校が嫌いなんじゃなくて、学校行ったらその気になるんやけど、なんとなく前の日の夜は悲しい、、、、みたいな気持ちなんやと思うんよ。

 

けど、私はなかなかそれを認めたくなくてね。「ちゃんとした理由」にこだわってたから、子供が泣くこと一つとっても、今から思えばすごく追い詰めてたと思う。

 

だから、今回のしくしく夜泣きの時は、そーかそーか、悲しいのねー、休みが楽しすぎてそれが終わるのが悲しいのねーってぎゅーってした。

それでしばらく抱っこして。

 

んで、パパに2階へ連れていってもらって。

 

背中スリスリしてもらったら無事に寝れました(笑)

 

なかなか子供の気持ちに寄り添えない私なんですが。そして、2階へは絶対に行かないと決めてたし(笑)そこらへん、母性がちょっと欠けてるんやけど(笑)でも、まぁ、それでええやんって今なら思える。

 

だから、お休みのあとに決まって泣いちゃう三女も、それでいいよと。

 

最近は言えるようになりました。

 

ま、そうすると、次は、次女のほうがちょっと頑張っちゃうんだよねー(笑)私はめっちゃ学校楽しみだもん!!!とか言っちゃう。

 

いやいや、あなたも心のどこかでは、休みが終わるのが悲しいって思う気持ちあるはずでしょー!?って思うんやけど。

 

たぶん、お姉ちゃんなりに、それ言ったらママが困る、、、と分かってて、すごーくニコニコする。ほんと子供って親の顔色見てるよね。

 

と同時に、姉妹のバランスってムズい、とも思う。

 

だからといって、あなたも泣いていいのよーとは言わないけど。たまにガス抜きさせてあげないとあかん時があります。

 

夜寝静まってから、いつもしっかりしてる次女が

 

「いつも三女が泣いてばっかりで、ママに甘えてて、ずるい!私も泣きたい時あるけどガマンしてるのに!」

 

って泣きます(笑)

 

もう、みんな頑張らんでええねんけど(笑)

 

けどけど!ママのために頑張っちゃうんだよねーと思いながら、また背中をスリスリ、、、、。

 

ぎゃーってしたら泣き止んで寝ちゃう。

 

こういう、めんどくさーーーーーーいことが、子育てなんやろなーって思います(笑)

 

あーーーー、めんどくさいけど、愛すべき自慢の子供たちよ!!!だね(笑)

 

 

***************

 

 


LINE@始めました!!!
良かったら登録してください(*^^*)
イベントの告知もブログ更新もこちらでいち早くお知らせします!!

LINE Add Friend

 

こんな私に会いに来てください💕

すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座(横浜編)

https://www.facebook.com/events/1536193683124388/?ti=icl


【満員御礼】たこ焼きbar~新年おめでとうVer.〜
https://www.facebook.com/events/2014241268789415/?ti=icl

 

すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座(南町田編)残席1!!!

https://www.facebook.com/events/164998987562644/?ti=icl

 

すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座(埼玉編)残席2!!!

https://www.facebook.com/events/354287828377848/?ti=icl