素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

長女にスマホを持たせるか問題

 

えー、私には娘が3人いまして、上は高校1年生の女子で、下が小2の双子女子でして、まぁ、五人家族のうちの女が4人なので、それはそれはみんなよくしゃべります(笑)

 

まぁ、それは関係ないんだけど(笑)

 

今のご時世、携帯やスマホを持たせるかどうかで、悩みません?

 

私はめっちゃ悩みました。

 

まず、娘が中学生の頃に、携帯を持たせるかどうか、それもガラケーにするかスマホにするか、悩みました。

 

けっこう旦那さんは、そんなに厳しくなくて、私の方がすごくどちらかというと、そういうことには敏感で、ガラケーを持たせるのはいいかなと思ったけど、なるべくなら自己管理ができるようになる高校生になるまでは、スマホは持たせたくなかったんです。

 

で、中学生の間は、私のポリシーとして、スマホは持たせませんでした。

 

持たせないことで、彼女を守ろうとしたんです。スマホさえ無ければ、LINEでいじめられたり、仲間はずれにされたり、気にしなくてもいいことが気になったりしなくていいし、まだ未熟な中学生の間は、周りの未熟な子達の問題から遠ざけたかったんですね。

 

そして、無事にカノジョも晴れて高校生になり、周りもほとんどがLINEでやり取りする環境で、スマホがないことでのデメリットが目立つようになったので、入学して一ヶ月ほどでスマホを買うことになりました。

 

 

 

で、、、、長女がスマホを持った後、私が想像してたような心配なことが起こったかというと、今のところ起きてません。 

 

逆に、友達との交流が深まって、めちゃくちゃ高校生活を楽しんでる感じすらするwww

 

電話したい時も、LINEで自由にできるし、長女は小1の時に横浜に引っ越してきたんだけど、大阪にいた時にすごく仲のいい親友がいて、その彼女とも遠距離だけど距離を感じることなく連絡を取り合えてるみたいで、すごく嬉しそう。

 

そんな長女を見てると、、、、、

 

逆に私が中学生の時に、私の不安から長女にスマホを持たせなかった時の方が、いろんなトラブルに巻き込まれてたような気がしてきて、、、、、、💧

 

ガラケーだった故に、友達とリアルタイムに連絡がなかなか取れなかったり、スマホじゃないからっていうことで、仲間はずれにされてた訳じゃないけど、自然とグループが違ったり、メアドがないと連絡を取れなかったり、気持ちがあまり通じなくて、友達とケンカになったり、、、、、、、💧💧💧(; ꒪ㅿ꒪)

 

 

あれ!?

 

わたしが不安に感じて、良かれと思ってスマホ持たせなかったけど、持たせなかったことで、逆に娘は辛い思いをしてきたかも!?

 

長女自身も、スマホがないことで、ちょっと卑屈になる時とかもあったりして。

 

どこかへ出かける時も、スマホがあれば道案内もしてくれるしね(笑)

昔、模試を受けに行く時に、道に迷って焦った時もあったみたいだし、スマホがあればそんな事で困ることもなかったのかなー、、、とかね。

 

 

がーーーーーーーーーーーーん!!!

 

 

 

あぁぁぁぁぁぁ、、、、、

不安だったから長女を守りたかったんだけど、、、、、本末転倒だったのかも、、、、、、、、、⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

 

たぶんね、時代の流れとかもあると思うし、もう少し時代が昔だったら、スマホがーとかガラケーがーとか、問題ではない時もあったと思うんだけど、、、、、今はさ、持ってない人を見つける方が大変な時代だよね。

 

 

そして、このことを通して、気づいたのは、、、、、

 

不安を避けようとしたことが、逆に不安なことを引き寄せてたかも!?

 

 

っていう事実、、、、、💧💧💧💧💧

 

 

いやね、私の選択は、決して間違ってたとかは思いません。

 

あの時の私は、スマホを持たせないってことしか選べなかったと思う。

 

けど、トラブルに巻き込まれるかも、、、、と思って持たせなかったけど、案外ときちんと子供に説明して不安を感じることなく持たせてたら、長女はもう少し楽しい中学校生活を送れたかもしれないなぁとふと思いました。

 

むやみやたらに持たせるのも、なんか違う気がするけど、情報の取り扱いに関する危機管理やスマホの危険性を説明しつつ、いい所は取り入れて生活に活かせば良かったのかもなぁと。

 

長女よ、、、、

 

ごめん🙇

 

 

今は、長女ともLINEやらいろんなアプリやらを共有できて、私もめっちゃ助かってる(笑)

 

もっと早く利用したら良かったかもねーと思う反面、私はどんだけ長女を守りたかったんだよー!と自虐的につっこみつつ、、、そんな私が素敵やん✨✨✨ということで、終わっとこう(笑)

 

 

今日は長女の16歳の誕生日🎂

 

一人目は何かと子育ても試験的な立場になって、親もあぁ、、、、と後悔することもあるけど、そんな親に付き合ってくれて、生まれてきてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです💕💕💕

 

さぁ!誕生日パーティの準備するべー!!!!

 

 

LINE@始めました!!!

 

良かったら登録してください(*^^*)

イベントの告知もこちらでしていきます!

 

LINE Add Friend

 

 

 こんな私に会いに来てください💕

10月28日(土)は下久保雅子ちゃん主催!
神奈川県相模原市での講座です!
すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座



そしてそして、11月11日(土)は森下奈緒ちゃん主催!!町田市での開催です!!!

【すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座】vol.2(公開用)


そして、他にも、いろいろやります!

つ、ついに、埼玉出たこ焼きイベント!!!!
大阪生まれの私が作る絶品たこ焼き(笑)
初めて出張で作りに行きますよ(*^^*)

残席残りわずか!!!
埼玉出張たこ焼きbar

 

 

深夜ラジオのように、好きなことをひたすらしゃべり倒すイベント!!!(Facebookライブ配信やります!!!)

とにかくしゃべりたいだけ!

良いことなんて一切言わない、なんの役にも立たないトークイベント(笑)

今回はテーマを決めて、言いたい放題しゃべります!!!

 

うとたん&のりちゃん 言いたい放題vol.2 テーマ「奥さんと旦那さんホントは?」

 

 

気になった方は、いつでもお問い合わせ下さい(*^^*)💕

おだのりこに聞きたいことがある方はコチラ↓

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7aabd5a4536394