友だち追加

素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

資格のない私

先日、親しいお友達が、メイク教えて欲しい!って要望があって、メイク講座を開くことになりました。

 

で、前に、メイク講座をやっていきたいなーと思ってた時に、なかなか人が集まらなくて、自分もあんまり楽しくなくなってきてて、コンスタントにイベント化することが出来なくなってて。

 

メイク講座やってくれない?って声をかけてもらって、ちょっと考えちゃったけど、やりたい気持ちが先に出てきたのでやってみよう!やらせてほしい!と思い、お友達のお家をお借りして、やらせてもらうことになりました!

 

私としては、なんとなく、みんなでワイワイ言いながら、楽しくメイクできたらいいかなーって思って、是非やらせてもらおー!っていう感じで進んでいきました。

 

で、

 

当日、何人かの方が、キャンセルになったりして、いろいろあったんですが、来てくださった方は、いろいろメイクについて悩んでる方で。

 

1人は眉の書き方に。

 

1人はメイク自体をすることが、慣れていなくてほぼほぼ日常をスッピンで過ごされてて。

 

もう一人の方は、口紅とか、ポイントメイクで素敵なものはないかと、探しておられて。

 

みんな悩みは違えど、今より少しでも良くなりたい!キレイになりたい!メイクをすることを楽しみたい!と、思ってるわけです。

 

でも、聞けば聞くほど、、、

 

「私みたいな資格もない、大した経験もないやつが、それぞれのお客さんを完全に満足させてあげられるんやろうか、、、💧」

 

「他のメイク講座されてる人みたいに、うまくできる自信ないわ、、、💧」

 

「私なんてまだまだやしなぁ、、、💧」

 

 

っていうような、ちょーネガティブ発言が、頭の中に浮かんできました。

 

 

で、そんな時に、ふとしたきっかけで読んだ椎原崇さんていう方のメルマガに

 

「自分はまだまだっす」って言ってる人は、
イケている人と比較しているケースが多いということだ。
 

で、一番は、

「自分まだまだっすから」とかぬかしているヤローって、
 
「なぜわざわざ自分よりもイケている人と比べているのか?」

ということ。
 
 


これがなぜかというと、、
 
 
 
「自分もそのくらいになれる」って知っているからです。
 
 

 
もし、いま、あなたが誰と比べて
「自分なんてまだまだ」って感じているのであれば、
 

それって実は「自分はその人のレベルまで行って当然なんだ」
って感じているって事なのです。
 
 


そーなんです。クソ傲慢なんです(笑)

 

 
なぜなら、無理だと思ったら比べないから。
競争の対象にならないものなんだよね。
 
 

 

自分の実力だと、このレベルのサービスを提供できるはずなのに、
そこに達していないから、なんか申し訳なく感じちゃって、
「自分まだまだっすから」って言っているだけなのです。
 
 

 

で、ここで大事なことは、

質が高くなれば高くなるほど
必ずしも全員が満足するわけじゃないって事なんだ。
 
もしそうなら、飲食店はミシュランだらけになっちまうでしょ。
 
  
たとえば、あなたがカウンセラーだったとしたら、
 
超有名になって、質の高いカウンセリングをすれば
お客さんに響きそうな感じがするかもしれないけど、
 


中には、有名な人って時点で聞く耳持たない人もいるのです。
 
専門性が高くなると言葉が頭に入ってこない人もいるんです。
 

 

だから、実は、
 


あなたの憧れている人では全然響かないけど
あなただから響く人が必ずいるんです。
  
 


しかも、その人ね「今のあなた」じゃないと響かないんです。
 
 
そして、そういう人が「今のあなた」が提供しているサービスを買いに来てくれているのです。
 

 


そんな風に「今の自分にドンピシャだ!」と思って来てくれているのに、、、
 

 

「いや、、、自分よりも出来る人いるから。。。。」


「自分まだまだっすから。。。。」
 


って。。。。。。

 

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいや(汗)

  

あなたが、今よりも出来るようになっちゃったらその人響かないんです。
 
「今のあなたが出来ること」が必要だから来ているんだから、それを与えてあげましょうよ。
 
 

 

もし、あなたが「何かを伝える人」ならば、
「今のあなた」でしか響かない人がいるんです。
 
 

 

そして、そのあなたのサービス受けてハッピーになった人が
中心になって、その人の周りもどんどんハッピーになっていくかもしれないんです。

そこから幸せの連鎖がたーーーーーーくさん起きるかもしれないんです。
 
 
 
その最初の一歩目を、

 


「いや、自分まだまだっすから。。。。」
 

 

で止めちゃダメでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 

その人を響かせてあげれるのは
「今のあなた」しかいないんだから。
 
 

だから、今の状態で出来る事をやってあげてね。
 


まだまだっすから。。。とか言ってんじゃねーぞ(*'▽')

 

 

 って書いてあった(笑)

 

これを読んで、思ったこと!

 

「私ってめっちゃ傲慢やんwwww」

 

「完璧にメイクを習得してなくていいんだー!」

 

「メイクを極めるほど詳しくなくていいんだー!!」

 

ってこと。

 

私もね、この年になってから(だいたい40歳過ぎてから(笑))メイクのことやったり、カメラをやり始めたりして、全くその分野のことは詳しくないんです。→自慢できるようなことではありませんがwww

 

学校を卒業した訳でもないし、資格を持ってるわけでもない。

 

それが、ずっと、コンプレックスで、イベントを立てるたびに、人が集まらないと、

 

「あぁ、こんな資格のない私のやる講座なんて、人が来るわけない、、、、」

 

と、へこんだり落ち込んだりして、次に講座を開催することができず、挫けておりました。

 

でも、人が来ないのは当たり前で、1人でも来てくれたらラッキーで、それでもやりたいからやるんであって、人が来るかどうか不安だからって、次をやらないなんて本末転倒じゃないかー💧と、思ったわけです。

 

それに、椎原さんも書いてるとおり、今の私にしかできないことがあって、今の私だから伝えられることがあるんだなーって、自分で自信持てばいいんだなって思って。

 

これからは、「私なんてまだまだ、、、、」って思っても、口に出すのはやめよー(笑)って思いましたwww

 

 

 

そんな私が、メイク講座を2ヶ所続けてやることになりました!

 

10月28日(土)は下久保雅子ちゃん主催!

神奈川県相模原市での講座です!

すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座

 

 

 

そしてそして、11月11日(土)は森下奈緒ちゃん主催!!町田市での開催です!!!

【すっぴん女子の今さら聞けないメイク講座】vol.2(公開用)

 

 

そして、他にも、いろいろやります!

 

つ、ついに、埼玉出たこ焼きイベント!!!!

大阪生まれの私が作る絶品たこ焼き(笑)

初めて出張で作りに行きますよ(*^^*)

残席2名!!!!

残りわずか!!!

埼玉出張たこ焼きbar

 

 

 

 

深夜ラジオのように、好きなことをひたすらしゃべり倒すイベント!!!(Facebookライブ配信やります!!!)

とにかくしゃべりたいだけ!

良いことなんて一切言わない、なんの役にも立たないトークイベント(笑)

今回はテーマを決めて、言いたい放題しゃべります!!!

 

うとたん&のりちゃん 言いたい放題vol.2 テーマ「奥さんと旦那さんホントは?」

 

 

気になった方は、いつでもお問い合わせ下さい(*^^*)💕

おだのりこに聞きたいことがある方はコチラ↓

お問い合わせ