素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

怖いのその先を行く

先日、行われたサマースクール。

 

f:id:piyo173:20170830163441j:image

 

私は、初めて人前で話すことになっていた。

 

それが決まった時から、ずっと、怖くて怖くて、やりたくなくて、どうしていいかわからなくて、何度もやめようと思ったけど、でも、時間は否応なしに過ぎて、とうとう当日が来てしまい、、、、、。

 

前から人前で話したいって思ってた。

それが私の目標でもあった。

 

f:id:piyo173:20170830155337j:image

photo by いづみん

 

でも、実際にやってみたら、全然思ってるように喋れなくて、話せなくて、、、、、(TдT)

 

 

 

 

途中で、自分が何言ってるのかもわからなくなって、、、、|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

 

f:id:piyo173:20170830155405j:image

photo by いづみん

 

正直、、、、、

 

 

この場からダッシュで逃げたい!!!

 

 

って、何度も思ったwwwww

 

 

たった30分の枠だったのに、永遠か!?と思うほど長く感じて、頭の中が真っ白になった。

 

「じぶんとなかよし」になる方法を話してるのに、話してる私といえば、

 

 

まったく、

じぶんとなかよしできてない

状態www(;゚Д゚)!!!

 

 

今なら笑える(笑)

 

 

 

だけど、終わった直後は

 

涙が出て仕方なかった。

 

f:id:piyo173:20170830155441j:image

 なぜか、笑ってるばななwww    photo by いづみん

 

 

 

 

終わった時も、次の日も、めっちゃくちゃ落ち込んだ。

 

あぁ、なにやってんだ、わたし、、、って。

結局、何がしたかったんだ!?って。

自分で自分にツッコミまくり。

 

 

そんな時、サマースクールに参加してくれたNちゃんが、私にLINEをくれてこんなこと書いてくれた。

 

f:id:piyo173:20170830160115j:image

 

 

もう、これ読んだ時、号泣してしまって、、、、、。

 

あんなに自分ではダメだと、、、、なにひとつ言いたいことがきちんと言えなかったと、、、、思ってたのに、ノートまで取ってくれて、旦那さんにまで話してくれてて、なんてこった、、、、めっちゃくちゃ嬉しいじゃん😭😭😭

 

って、もう鼻水垂らして泣いてしまって。

 

ありがたいよね。

仲間って。

こんなヘタレな私でも、見てくれてる仲間がいて。

いつもさり気なく応援してくれてる。

 

 

落ち込んでる自分を、掘り下げて見つめてみたら、、、、、

 

いろいろでてきた。

 

 

たくさんの人前で話すことがしたい訳じゃなかったみたい。わたし。

 

もっと、人と近づいて、近い距離で相手の話も聞きながら、相手の反応を間近で感じながら、話したいのかなーって。

 

じぶんとなかよしという理論は、結局のところ、あり方スクールや、ばなな塾でいうところの、見方と聞き方の結婚のことで、自分を客観視するという最大の共通点があることを、もっと話したいんだよなーと。

 

そしてなにより、私が経験した、私だけの話をしたいんだなーっていう、じぶんのモヤモヤした気持ちから、いろんな感情を発見しました。

 

もう、二度と人前で話すもんかと思ったけど(笑)

 

また、機会があれば、じぶんとなかよし~自分科ミックス~として、やってみたいな。

 

へこんだ私を、さり気なく、温かく、励ましてくれたNちゃん、ありがとう〜😭

 

Nちゃんは、私をはげますつもりなんて、きっとなかったと思うけど、あなたのくれた言葉は私に大きな「それでいい」をくれました。

 

本当にありがとう✨✨✨

 

怖いのその先をやってみるのは、本当に未知の世界で、何が起きるのやら分からず、まるで、ブラックボックスに足を踏み入れるかのような恐怖でいっぱいだけど

 

でも、思い切ってやってみたら、「次」が見えてくるね。

 

怖いのその先には

 

案外と楽しみが待ってるのかも、、、

 

と、思ったよ(*^^*)

 

f:id:piyo173:20170830163459j:image

photo by いづみん

 

 

 

 

    🍌🍌🍌〜緊急告知〜🍌🍌🍌

       ひがしのばなな塾 第2期    

       開催日程決定しました!!

              

                第一回:10月22日(日)
                第二回:11月19日(日)
                第三回:12月10日(日)
                第四回: 1月28日(日)

 

                    ※詳細は後日!

 

よかよか学院ホームページ

 

よかよか学院 へようこそ