素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

やっぱり母親って素晴らしい!!!!

こんにちは。

 

先日アップした記事、子供がいるのに母親失格だと思っていた件 - ノリノリウキウキ気づきの日記

 

結構、反響というか、反応してくれた方がいて、読んでいただけたことが純粋に嬉しかったのと、もう一つ

 

「やっぱり、母親やってても、悩むよねぇ〜」

 

って、こと。

 

一見、楽しそうに、子供と接してて、幸せそうに見えても、ひとりになったら悩んでたり、人前では元気そうにしてても、ちょっと落ち込むことがあったら、そこをきっかけにどんどん凹んじゃうよねぇ〜って。

 

私も本当にそうでした。なかなか人にかっこ悪いところを見せられなくて、素敵ママになろうとしてたり、子供に対しても心の広いママみたいに振る舞えるようにしなきゃーとか、めっちゃ思ってました。

 

でも、双子が生まれたことで、それらの概念は全て崩壊(≧∇≦)

 

髪型なんて気にしてられないし、顔を洗ってないとか、歯を磨けてないとか日常茶飯事。

 

ひどいと朝から晩までパジャマでいたり、朝から独り言しか言ってなかったり……。

 

今でも思い出すのは、双子がまだ、言葉を話せない2歳ぐらいの時、自分の意思を持つようになったけど、それを相手に伝える術がなくて、双子同士で毎日おもちゃの取り合い……。

 

もう、半分ノイローゼでした。わたし。

 

だって、同じものを2個買ってるのに(同じ絵本とか同じおもちゃとか)、相手の持ってるやつがいい!欲しい!ってケンカするんですよ!ありえへんでしょ??

 

あんたのとおなじやん!これとおなじ!取り合いしない!!!

 

何回も何回も説明しても、分かるわけなくて……。

 

四六時中見張ってるわけにもいかないから、私が見てないとすぐに、「ムキー!」ってケンカになる。髪の毛引っ張る。泣く。わめく。髪の毛引っ張る。……エンドレス……(TдT)

 

これが、10分おき、いや、ひどい時は5分おきに起こるんですよ。いや、まじで、ありえへんから。

 

そうなったら、言葉通じないんですもん!怒るでしょ!こっちも腹立つでしょ!?キレるでしょ!?

 

「ゴラァ〜なんべんいうたらわかんのじゃあ〜!!!٩(๑`^´๑)۶」

 

ってなりますやん。

 

時には虚しすぎて

 

「泣くなーーー!こっちが泣きたいんじゃーーーー!!!!(T ^ T)」

 

と、怒りながら泣いた時も多々あります。

 

私の中の理想のお母さんみたいは

 

 

「よしよし、いい子ねぇ〜💕こらこら、おもちゃ取ったりしちゃダメよ〜💕あ〜賢いわねぇ〜💕チュッチュッ💕」

 

みたいには、絶対に絶対にできませんでした💧

 

 

こんな毎日を送ってたら、そりゃ、ノイローゼにもなりますて。はい。

 

そんなやりとりで、一日が終わるんですもん。

そりゃ、虚しくなる時もありますて。はい。

 

けどね、そこで、こんな怒ってばっかりの私はあかん母親なんやわ……、こんな落ち込んでばかりの母親は失格やわ……ってなるのが、負のループに入る原因なんやと今は思うんです。

 

私はね、あくまでも、その時の私は、そこで「わーーー!」って怒って泣いてすることしか出来なかったと、思ってます。それが、最善やったって。

 

今の私ならもう少し違った対応が出来たかもしれないけど、あの時は私にはあれが精一杯やったんです。あれ以上のこともあれ以下のこともできなかった。

 

だから、落ち込む必要なんてなかったんや!って、今なら、思えます。

 

自信もって、「あーーー、今日も、めっちゃ母親、頑張ったわーーー!」って言ってええんです。→私が1番言って欲しかった言葉。

 

考えても見てくださいよ。

 

人生の中で、自分のトイレを我慢してまで、やらなあかんことなんて、そんなありませんやん!?でも、育児中はそんなことしょっちゅうですやん!?

 

人生の中で、寝たい時に寝れなくて意識朦朧となりながら、なにかせなあかことなんて、そうそうないですやん!?

でも、やっぱり育児中はそんなこと、しょっちゅうあって。

 

そんな、おかあちゃん、素敵すぎる訳ですよ。

 

そんな、頑張って子育てしてる自分を、よしよししてあげられるのは、自分だけです。

 

しっかり、自分をほめてあげてほしいなって、世の中のお母さんに言いたいです!

 

そんな毎日を送ってた私だからこそ、世の中のお母さんに言いたい!!!!!!

 

「いいんですよ!!!それで!!!」

 

「怒ったり泣いたり喚いたりしていいんですよ!」

 

「そして、落ち込んだり凹んだりしてる姿を見せることが、子供にとっての大切な宝物なんですから!!!」ってね!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(*_ _)m