素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

結婚式記念日にて思ふ

先日、16回目の結婚式記念日でした(笑)

 

うちの旦那さんは、結構こまめな人で、結婚記念日とか、誕生日とかは、必ずプレゼントくれるんですよ。


そんな大層なものじゃないんですけどね。

 

今年もワッフルの詰め合わせを買ってきてくれました(≧∇≦)

f:id:piyo173:20161201124004j:image

ほぼひとりで完食(笑)


今から振り返ること16年前、旦那さんと付き合ってた時に、急に旦那さんに名古屋への転勤の辞令がおりて……( ̄▽ ̄;)

 

どーしよー、どーするー!?
一緒に行く!?
別れる!?

 

みたいな会話をしたようなしなかったような(笑)

 

まぁ、私も仕事辞めたかったし〜(笑)
ちょーどいいか〜!みたいな感じで結婚することになった。

 

だから、世の中で言うところの、「ステキなプロポーズ💖」みたいなのはなかったなぁ〜……💧(笑)

 

そんなこんなもあって、結婚式もゆっくり考えるどころではなくて、名古屋に引っ越す準備と、入籍する手続きに追われ、二人の生活が始まってからグアムで2人だけで結婚式することに。

 

あぁ、懐かしい(笑)

 

まぁ、そんな話はどーでもよくて(笑)


そんな一番楽しいはずの新婚生活の頃でさえ、私達夫婦は毎日のようにケンカばかりしていて、新婚旅行でさえも、ずっと、ケンカばかりしていた記憶しかありません💧

 

今から思うと、戦ってたなぁ……私……💧...( = =) と、ちょっと自分がかわいそうになってきます。

 

あの頃は、旦那さんの言う事を聞いたら負ける!


旦那さんのやることは、間違ってる!


旦那さんに勝たないと、自分じゃなくなる!

 

って、思ってたんですねぇ。

 

はい。


今から思えばですよ、

 

無駄な努力してたなぁ……と。


なんで、そんな思考回路になってたかというと、

 

やっぱり、自分の両親、特に、母親の正義を守りたかったんだろうなぁと、思います。

 

私が知ったこと、経験したこと、親から教えてもらったこと、言い換えるとすべての私という存在は、親から受け継いだものの証なわけで、私自身が旦那さんに染まるということは、親を否定することになるわけです。


今まで育ててくれた親を否定して、旦那さんの考えに染まる。


そんな大げさな……と思うかもしれませんが、他人と暮らすということは、そういうことなんですね。

 

でも、旦那さんの考えに染まったからって、私が私でなくなるわけもなくて。

 

旦那さんの考えを取り入れたからって、私の考えを捨てることにはならなくて。

 

私が私を大事にすればするほど、旦那さんのことも大事にできるわけで。

 

……とまぁ、壮大な勘違いを数十年、続けてきたわけです。


相手を尊重するということは、自分も尊重されるということなんですが、その頃はそんな仕組みがわかってなくて、ただひたすらに自分を、親を守ることに必死で、旦那さんを攻撃していました。


結局、15年近く、そんな不毛な戦いを旦那さんと繰り広げてきたんですね……💧

 

よく、16年も結婚生活が続いたなぁと自分でも感心するのですが、ひとえに、旦那さんの忍耐と、子供たちのおかけだと思っています(笑)

 

あんなケンカばかりしていた私が、「今のお前が1番好き💖」と言われるようになった秘訣、

 

 

聞きたくないですか!?



私はずっと、悩んでました。

 

誰にも相談できなくて、ずっと、ずっと。

 

恥ずかしいですよね、旦那さんとのこと、誰かに話すとか。セックスの話とか、ケンカしたあとの仲直りの仕方とか。ムカついたこととか、泣きたくなるぐらい情けなくなったり、腹立ったりすることとか。

 

なので、パートナーシップについて、とことん話し合う、そんなお話会を開くことになりました!!!


いつもは親子の話をしてくれるばななせんせいに、パートナーシップについて、話してほしいと頼み込み(笑)実現しました!


パートナーシップと言っても、旦那さん奥さんだけじゃなくて、上司と部下の関係だったり、親子関係もひとつのパートナーシップだったりするし、もちろん、恋人同士もパートナーシップです。

 

パートナーシップについて語るということは、すべての関係に繋がるということだと私は思っています。

 

なので、みなさんもこのお話会に参加すれば、きっと、聞き終わった瞬間から自分のパートナーシップに対する意識が絶対に変わります!(いや、絶対じゃないかな……きっと、いや変わる……かも(笑))

 

登壇してくださる方々も、強者揃い(笑)

 

ぜひ、年末のお忙しい時ですが、ふるってご参加ください(^^♪

 

【にっこりパートナーシップで新しい年を
~おだのりことそのなかまたち~ 】

登壇者のクリスマスプレゼント付き!

https://www.facebook.com/events/1327806643919255/?ti=icl


申し込みのメールに、ばななせんせいに聞いてほしいこととか、質問とか書いてくれたら、当日ディスカッションで取り上げるかもです!

なので、どしどし、質問もお待ちしてます!