素直が1番!~気付きの日記~

旦那様と娘3人と暮らす、普通の主婦が日々の生活で気づいたことを書きます。自分もキレイに、そして世の中の女性をキレイにしたい願望を叶えるため、楽しいことをどんどん実行していきます!

私がずっと怒ってた理由

はい。

前回のブログ記事から約2ヶ月……。

なかなか更新出来ずに、ちょっとばかり放置してました( ̄▽ ̄;)

その間、なにしてたのかーーーーー。


なにも、してません(笑)
コツコツ生きてました。

ただ!!!!!
いろんなことはありましたよ、はい。

上がったり下がったり、まぁ、人間だもん。

で、今日は、空白の期間に気づいたことを書こうかな……と。


私は、今まで、ほんっっっっとに、「私はダメ」の前提で生きてきたなぁとつくづく思った。

 

何をしてても、何をやっても、まぁ出てくるのは

「あれって私のせい!?」
「あーー、私があんなことしたからこうなったんだわー」
「またあかんことやってしまったー💧」

 

 

……書いてて嫌になるぐらい、こんな言葉を心の中で繰り返しつぶやいてきたなぁと。

 

なにか、自分にとってネガティブな反応をしてしまう時、まず、そのネガティブな事象に対して、私は怒るんですよ、はい。

 

そして、相手や事象を徹底的に責める。

 

嫌だねぇ。ほんとこんなやつとは友達なりたくないわ(笑)

 

 

んで、今まではね、怒ることで自分の気持ちを処理してきたんだけども、それはなんかやり方がしんどいし、違うんじゃないかと思い始めて、なんで、怒ってしまうのかじっくり考えてみたの。

 

そしたら、怒りが湧いてくる源泉には、とてつもなく大きな声で

 

「自分は悪くない!」

 

と叫んでることに気づいてね。


あーーーーーーーーー

_| ̄|○ il||li

 

 


正しさを主張してるなぁ……私……💧……

 


んで、まだまだそれから、その正しさを見つめてみた。

そして、さらにその正しさの奥にあるものを自分に問うてみたら、出てきたのは


「ねぇ、私のせいなの!?
わたしは一生懸命やってるのに……(T_T)
責めないでーーーー
受け入れてーーーー
嫌いにならないでーーーーーー(T ^ T)」

 


とまぁ、こんな弱い弱い自分を見つけてしまったわけです。

 

やっとこさ、たどり着いた怒りの源泉。

それは、小さな小さな自分が、受け入れて欲しくて泣いてただけなんだ。

 

あーーーーーーーーーー。

 

私が一番、自分を責めてたなぁーーーーー。


。・°°・(>_<)・°°・。


よしよしよしよし……

 

 

ずっと、怒っててごめんね。

ずっと、自分をダメだと決めつけてごめんね。

ずっと、ずっと、ずっと責めてばかりいてごめんね。


あ、書いてたら涙出てきた……。

 


はぁーーーーー!
もう、やーめた!!!!!!!

もう、私が私のせいにするのは、やめた!!

 

私は私のその時、その時間、その瞬間を、一生懸命生きてる。


たくさん考えて、一番やりたい選択をその瞬間瞬間選んで、一番最善の行動を起こしてるんだ。

 

それを否定したり、後悔したり、反省したり、責めたりしたら、あまりにも自分がかわいそう過ぎる。

 

結果を自分のせいにするのはやめよう。

 

私は私にしかできない選択をしながら、一生懸命生きてる。

 

私をもっと大切にしてあげよう。


こんなことを考えてたら、いろんなことが出てきた。

 

私はたくさん、いろんな素晴らしいものを持っていた。そしてそれを持って生まれた。

 

だけど、私の親は私を大切に思ったが故に、私の素晴らしいものを封印した方がこの世を生きていきやすいよと、アドバイスした。

 

それを私は、
「自分を出さないこと」
「自分らしく生きると失敗する」
「自分は何もできない」

そんな設定を作ってしまった。

 

その設定で作り上げられた幻想の私は、何をやってもうまくいかなくて、おかしいなぁなんでだろーーーと、ずっと右往左往しながらどっちに行ったらいいのかわからなくて、迷ったり悩んだり落ち込んだりひととぶつかりながら前へ進んできた。


でも、そろそろ、私の設定を
「自分を出していいよ」
「自分らしく生きると成功するよ」
「自分はなんでもできるよ」

って、変えてあげないと、私の中の私が、ぷんぷん怒ってて、大事にしてーーーー、優しくしてーーーーー、って、叫びだした。


もう、やめたい。

人を攻撃するのも、自分を攻撃するのも。

 

私を責めるのは、もうやめよう。


言葉じゃなく、頭でっかちとかでもなく、理屈でもない。


やっと、思えたーーーーーーーーー。

 


怖がられてもいい。
嫌われてもいい。
ジャッジしてもいい。
えらそうでもいい。
核心つくこと、ズバッといっちゃっていいし、
目立ってもいい。
お節介でもいいし、
リーダーシップとってもいい。
わがままでもいいし、
自分勝手でもいい。

 


もう、ぜーーーーーんぶ、これが私!!!!!!!!!!!!!!

 

あぁ、涙が止まらん。


私がこの世界を作っているけど、悪い出来事とされることが起きても、私のせいじゃない。

 

私は、もっともっと、私のために生きることにしよう。


誰の為でもなく、私のために生きよう。

 

たくさんたくさん自分を責めてきたことも、ほめてあげよう。

 

ここまで頑張って生きてきたことも、ほめてあげよう。

 

そして、これからは、自分に自信を持って生きていこう。

 

今日からきっと、見える世界が変わる✨✨✨✨✨

 

 


最後まで読んでくれてありがとう。